お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

論理的なところが魅力!? 「文系男子」と「理系男子」、62.2%の女子が支持したのは……?

男性の好みのタイプで、「文系」と「理系」どちらがいいか、という話題は女子会でもよくするのでは? ひとくくりにするのはなかなか難しいかもしれませんが、イメージとして「文系男子」「理系男子」というのはありますよね。そこで、どちらのタイプが人気なのか、働く女子に聞いてみました。

Q.「文系男子」と「理系男子」、付き合うなら、どっち?
文系男子……37.8%
理系男子……62.2%

<「文系男子」派の意見>

■文系男子のココがいい
・「文系の人のほうが人の心がわかるような気がする」(30歳/その他)
・「文系男子のほうがやさしそう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「想像力や感性が豊かそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なんとなく穏やかそうな感じがするから」(32歳/生保・損保/営業職)

■気が合いそう
・「自分が文系だから親しみやすい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「自分が文系だから話が合いそう」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■理系男子がNGな理由
・「理系男子は何だか細かくて煩わしいのかな……と思ったから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「父と兄がそうなのですが、理系は理屈っぽくてうっとおしい」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「自分が文系だから、理系の話にはついていけなさそうだから」(29歳/生保・損保/営業職)

「やさしそう」「想像力がある」といったイメージが文系男子にはあるようです。付き合う上でやさしさを求める人は、文系男子を選ぶのかもしれませんね。また、自分が文系タイプの人は、同じ文系男子に親しみやすさを感じるようです。理系の人に苦手意識を持っている人もいました。

<「理系男子」派の意見>

■理系男子のココがいい
・「理系はかしこく感じる」(28歳/電機/技術職)
・「考え方にムダがなさそう」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「計算に強そうだし、直感力にもすぐれていそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「知的な感じがするし、いろんな雑学を教えてくれそう」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■尊敬できる
・「自分が理数系が苦手なので、尊敬できそう」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「論理的に物事を考えられる人を尊敬するから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■文系男子がNGな理由
・「文系男子は女慣れしててチャラいイメージ」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

理系男子の魅力は何といっても「知的」なところなようです。博識な面を見ると頼りたくなるし、キュンとしちゃいますよね。また、文系男子には軽いイメージがあるみたい。まじめな男性を好む人は、理系男子を選ぶのかも。

「文系男子」と「理系男子」、それぞれ魅力的な面がありますが、今回のアンケートでは62.2%の支持率で理系男子のほうが人気という結果に。比率でいえば女性は理系より文系の人が多いため、自分とちがう面を持つ男性に惹かれるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE