お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せる? 許せない? 「あざとい女子」に対する女のホンネ

本来は「抜け目がなく貪欲」といった意味の「あざとい」という言葉ですが、男性の前ではかわいらしく振る舞って、同性と一緒にいるときの態度とぜんぜんちがう……という女子を指す意味で使われることもありますよね。そんな「あざとい女子」にまつわるエピソードを、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは「あざとい女子」をどう思う?
肯定的……39.4%
否定的……60.6%

<肯定的な人の理由>

■あざといのは仕方がない
・「女性のあざとさは魅力のうちなので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「多かれ少なかれ、女性はそんなものだと思っているので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「自分もついあざとくなってしまうので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あざとさも武器!」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

あざとい部分があるのは女性なら仕方がない、という回答が寄せられました。自分も「あざとい」自覚がある人ほど、そう思うのかもしれませんね。

■参考になる部分もある
・「見ていて勉強になる」(30歳/金融・証券/専門職)
・「あざといくらいがきっとうまく世の中を渡っていくのだと思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ある意味でかしこいと思う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分をよく見せたいというのは誰しも持っているものだと思うので、そう見せたいが故の努力だと思うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分にはできないので、うらやましいなぁと思います」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

あざとい女子に対して、感心する一面もある、というような意見も。

<否定的な人の理由>

■計算高い感じが嫌
・「計算が見え隠れしていそうで嫌悪感を抱く」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「計算高い人は付き合っていてもイライラするだけ」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「常に自分の得になるように、力のある男性に媚を売っている感じがする」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「計算高い感じがNG」というきびしい意見が続々! ときには素直になるのも重要なのかもしれません……。

■付き合いにくい
・「自分はうまくやれないので、そういう人がいると自分が不利になりそうだから」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「絡むと面倒そう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「信用ならない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

あざとい女子とうまく付き合えない、という人も。自分に悪い影響がありそうな人にかかわりたくない、という気持ちはわかります。

「あざとい」面を参考にしたいと考える女子もいましたが、全体的には否定派のほうが多い結果となりました。あなたは、「あざとい女子」をどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]