お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

10円単位で割り勘なんてイヤ! 男性に対して「器が小さい!」と思った瞬間・4選

いざというときに頼りになるような男性って素敵ですよね。そのためにも、「器が小さい!」と思ってしまうような人は、その特徴を知っておいて、はじめから避けておきたいところ。そこで、「器が小さいと思う男性」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、男性に対して「器が小さいなぁ!」と思った経験はある?
ある……61.8%
ない……38.2%

6割以上の女性が、男性に対して「器が小さい!」と感じた経験があるようです。くわしい意見を見てみましょう。

■上司への態度
・「上司に言いたいことが言えないこと」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「上司に対しての文句をずっとグチグチ言っていたとき。直接言う勇気がないなら黙れば、と思った」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

仕事での上司とのやりとりは、器の小ささがあらわれやすい部分かもしれませんね。

■すぐ怒る
・「店員のミスに対していちいちイライラしている」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「ちょっとしたことで、すぐ怒る。たとえば、ちょっと冗談でいじっただけなのに、激怒」(32歳/自動車関連/技術職)

気に入らないことがあると、すぐに機嫌を損ねてしまうのも「器が小さい」と感じる要素のようです。

■自分主義
・「仕事でミスをしたときに、自分がこれからどうなるのかだけを心配している人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分が悪いのに謝らない。ささいなことでも言い訳が多いのでイライラする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の身の保身ばかり考えたり、自分の意見を曲げない人はたしかにあまりいい印象はもてないかもしれません。

■ケチ
・「2人で飲みに行ったら、相手のほうが飲み食いしているのに10円単位で割り勘。しかも向こうのほうが稼いでいる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「おごってもらうのが当たり前」というわけでは決してないと思いますが、たくさん食事をした分多めに払う、くらいの気づかいは見せてほしいですね……。

振り返ってみると、「こんな人、いるいる!」という人も案外多いのでは? 意中の男性が、実は「器が小さかった……」なんてことのないように、今回の内容が当てはまらないかどうかチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]