お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女子に聞いた! 「彼の給料<自分の給料」だったら気になる?⇒「いいえ 66.4%」

あなたは彼がどのくらいの収入を得ているか、知っていますか? 職種や業種によってかなり差がありますよね。場合によっては、彼より自分のほうが、年収が上ということも十分あり得ます。では、そんな状況を、女性のみなさんはどう思っているのでしょうか?

Q.彼氏より自分のほうが稼いでいたら気になりますか?

「気になる」33.6%
「気にならない」66.4%

「気になる」という人は、全体の1/3程度のようです。ではみなさんの意見を詳しく聞いてみましょう!

■気になる/やっぱり男性には稼いでいてほしい

・「女性のほうが年収が高いと、彼氏のプライドを傷つけそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「経済的に頼れる事が精神的に頼れる事にもつながるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男のほうが稼ぐべきだと思うから。女は出産育児で仕事が出来ない期間があるから」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「自分のほうがはるかに彼氏より稼いでいたとき、デートなどで自分が多めに出すこともあったから。最終的に『お金を貸して』と言われたときに、やっぱり自分より稼いでいる人のほうがいいと思った」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏が気にしていたら気になる」(28歳/その他/その他)

将来的に結婚や妊娠を考えているなら、その期間、男性の収入に頼らざるを得ない状況になりますよね。男性のプライドを傷つけないためにも、やはり男性が稼いでいてほしい、と考える女性は多いのでは。

■気にならない/収入は多いほうがいい

・「二人合わせての収入が多いほうが何かと安心だから」(33歳/その他/その他)

・「稼ぎは多いに越したことはないと思う。その事を気にして給料を下げる事は出来ないし、気にするならもっと頑張るか、ほかの人を探してほしい」(30歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

・「お金はあって困ることはないし、私が気にすることではないと思うから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

気にならないという人で多かったのは、やはり将来のことを見据えて、ふたり合わせた収入が多いほうがいいはず、という考えでした。プライドなどよりも、現実的な見方かもしれません。

■気にならない/彼も働いているなら問題なし

・「その人なりに頑張っていればいい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「きちんと働いてくれていればいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が養うようなことがなければいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

自分をあてにされたら困るけれど、収入が低くても、きちんと働いていれば問題はないという意見も。

■気にならない/気にしません!

・「私自身はなんとも思わない。自分の頑張りの対価だと思うので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「人は人、自分は自分だから。それを相手がいちいち気にするようだったら今後の付き合い自体を考えると思う」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「お互いに稼いでるなら、どっちが上でもいいと思うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手が気にするなら勝手に気にしてればいいし、卑屈になるんなら稼げばいいだけ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

とにかく気にしない! という声もたくさんありました。確かに、それを気にしたところで収入が変化するわけではありませんよね。

収入は働いた分の対価。とはいえ、頑張っても反映されないことだってあるはず。そこを理解していれば、必要以上にプライドを傷つけることもないかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]