お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! 友人や先輩後輩と同じ人を好きになったらどうする?

たとえ友人と同じ男性を好きになったとしても人を好きになる気持ちは止めようがないもの。でも、実際問題として友情も大事にしたいし、余計な争い事は避けたいというのが本当のところ。今回は友人や知人などと同じ人を好きになってしまったときに女性がどんな行動を取るのかについて調査してみました。

Q.友人や先輩後輩など、知り合いと同じ人を好きになってしまったことはありますか?

「ある」11.2%
「ない」88.8%

友人などと同じ人を好きになったという経験は少なからず、あるようですね。では、そのときにどんな行動を取ったのか、そのあと友人との関係がどうなったのかを聞いてみましょう。

■自分が諦めた

・「後輩が先に告白して彼女になったので、自分は諦めるしかなかった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「先輩がかわいかったので自分は絶対に奪うということもしたくなかったし、絶対に進展はできないと思い、諦めた」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「面倒なので諦めた」(27歳/その他/その他)

後輩や先輩との関係を壊したくないと思って潔く諦めたという女性もいるようです。これからも付き合っていく相手だと色々と面倒なこともありそうなので、深入りしないうちに諦めてしまうというのも間違いではないですよね。

■相手を応援した

・「自分が諦めて相手を応援したが、何もなかった」(25歳/電機/事務系専門職)

・「友人に譲ったが、しばらくして別れた」(23歳/その他/事務系専門職)

自分は身を引いてライバルを応援するというのは、つらいところもありますが友人関係を大事にしたいと思う女性にとっては最良の選択なのでしょうね。でも、せっかく諦めた相手が付き合ってすぐに別れてしまうと複雑な気持ちになりそうです。

■後から知ったので何もしなかった

・「すでに私がその彼と付き合ったあとに知ったので、特に何も行動はしなかったし、逆に何も知らないようにふるまった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「というか、好きだったことがあとで判明した。全然知らなくて、友だちのほうから告白されて同じ人が好きだったことがわかった。友だちはひそかにちょっとの間その彼と付き合っていたらしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合い始めてから友人も彼のことが好きだったとわかったときは、変に気を使いすぎず知らんぷりしておくほうが良さそう。気をつかわれると友人のほうもいたたまれない気分になってしまいそうですね。

■正々堂々と勝負

・「正々堂々アピールして戦った。どちらも選んでもらえなかったが」(27歳/機械・精密機器/技術職)

お互いに好きな人は譲れないとなったら選ぶのは相手任せにするしかありませんね。結局、どちらもその彼と付き合えなかったとしても変なしこりは残らなさそうです。

友人や知人などと好きな人がかぶってしまったという経験はあまりないようですが、アンケートにもあるように実は友人が自分の彼を好きだったという可能性もゼロではなさそう。男女関係が絡むと友情は壊れやすいとも言われますが、お互いに足の引っ張り合いをするような関係にだけはなりたくないですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]