お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「友情or恋愛」好きな人が友人とかぶったら、あなたならどちらを選ぶ?―「友情」56.9%

仲のいい友だちが、もし自分と同じ人を好きになってしまったら……。なんて考えるだけでブルーになりそうですが、共通の知り合いが多い友だちとなら、そんな可能性もなくはありません。こんなとき、あなたなら友情をとる?

【彼にお熱で友情をダメにしてない?恋愛中に女友達に気を使うべき点4つ】

恋愛をとる? 調査してみました。

Q.好きな人が友人と重なってしまった場合、友情と恋愛、どちらを大切にしますか?

「友情」56.9%

「恋愛」43.1%

友だちは一生ものだから、友情をとる

・「男一瞬ダチ一生はあながち間違いじゃないと思うから」(26歳女性/建設・土木/その他)

・「恋愛はどうなるかわからないが、気の合う友人は一生ものだから」(29歳女性/情報・IT/その他)

たかが一時期の恋のために、一生モノの友だちを裏切ることなんてできない。どちらか選べと言われた、友情を貫く!と、友だちに純情をささげる方が、今回の調査では過半数以上という結果となりました。一生そばにいてくれ、支えてくれる友人に、恋はやはり勝てない!?

壊れると大変なのは、恋愛よりも友情

・「友情を取り戻すのは大変だから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

・「年齢を重ねる度に、これから人と出会い親友になるレベルまでもっていくって難しいなと思う。学生時代の親友は無条件で親友だから裏切れない」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

また友情を選んだ方の中には、「友情の方が、壊れたときに大変だから」と考えている方もいました。ドラマに出てくるような友だちを作りたいと思っても、現実的に一から作りあげるのはとても大変。今、当たり前にそばにいてくれている友人のかけがえのなさを思えば、やっぱり友だち……!?

一方で「恋愛」派の方からは、こんな厳しい意見も

・「恋愛ごときで壊れる友情ならいらない」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「その程度で壊れる友情ならいずれ壊れるとおもうので」(30歳女性/金融・証券/営業職)

恋愛ごときで壊れる友情なんて、大切にする意味ある!?という、直球意見も多くいただきました。確かに、恋愛を優先したくらいで友だちとの関係が崩れてしまうなら、もはやそこまで……という見方もあります。友情って、むずかしいですね。

友だちとは結婚できないけど、恋人となら結婚できる。だから「恋愛」!

・「友情は男女ともできるけれども、恋愛はできる人間が限られている(異性相手しかできない)」(25歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「友達は結婚相手になれないので」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

一生のパートナーという意味でいえば友だちだけでなく、彼氏や彼女も一生のパートナーになり得る存在です。もうこうなってくると、どちらを選べばいいのかわかりません。一生長続きする確率論から言えば、異性としかできない「恋愛」?

 でも友だちと離婚はないけど、結婚したら離婚の可能性が? ……むずかしい!

どっちもうまくやるか、フェアに戦うかしかない!

・「お互いフェアに恋愛で頑張ってみればいいと思う。どちらかが付き合ったとしても、それまで仲が良かったのであれば恋愛くらいで振り回されないと思う」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「友情を大切にしながら好きな人に好きになってもらうように頑張る」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

これができれば一番いいですよね。友情と恋愛は別物。てんびんにかけるものじゃないのかもしれません。しかし、こんな究極のパターンの場合、どちらもうまく行かなくなる可能性は、多いにあるかも……?

「なんでこうなっちゃったんだろう」とため息をつきたくなるような、面倒くさいしがらみに巻き込まれてしまうことが人生には時々あります。友情か恋愛か。そんな板挟みに悩まされている人は、意外と多いかもしれませんね。

あなたはこんなとき、友情をとりますか? それとも恋愛をとりますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件

※この記事は2014年02月05日に公開されたものです

SHARE