お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あと少しでテラスハウス終了! シェアハウスって実際どう思う? 彼が住むと言ったら?

何かと話題に上るシェアハウス。最近ことに人気が高いのは、やはりテレビの影響が大きいでしょう。でも、テレビで放映されているような男女混合のシェアハウスに、あなたの彼が住みたいと言い出したら……あなたはどう思いますか? 女性のみなさんの考えを聞いてみました。

Q.彼が「男女混合のシェアハウスに住む」と言ったら賛成? 反対?

「賛成」17.2%
「反対」82.8%

やはりという気もしますが、「反対」という人が多数という結果に。ではそれぞれを選んだみなさんの意見を聞いてみましょう!

■アリ/楽しそう!

・「遊びに行けたら楽しそうなので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おもしろいことが起きそうだから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「いろんな視野が広がると思うので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「わいわい楽しそうだし、それで別れるようになったらそれまでの関係だったということだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

まさしくこれはテレビの影響? 集団生活=楽しそう! という声が意外に多く聞かれました。しかし中には「あまりいい気はしないけど、そこまで束縛は出来ないから」(28歳/医療・福祉/専門職)という声もチラホラ。

■ナシ/心配しすぎてこじれそう?

・「意味がわからない。やきもちやいたり心配になって上手くいかなくなるにきまってる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気したら、とか色々余計な心配をするようになって情緒不安定になるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「シェアハウスとはいえ、1つ屋根の下に男女が一緒にいたら何かありそうと勘ぐってしまうから。何もなくても自分が勘ぐってしまった時点で関係がこじれそうな気がするので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「浮気するかどうかよりも、その選択をする感覚が許せない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ナシと回答したみなさんは、やはり、彼の気持ちが動くことへの不安が大きいようです。不安が大きくなることで、ふたりの関係に亀裂が生じるかも……。

■ナシ/何も起こらないはずがない!

・「同居している女性と恋愛関係になる確率が高そうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「最初は何も思ってない女性でも、一緒に暮らしていくうちに心が揺らぐことはありえるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「何か間違いがあっても自分にはわからないし、ほかの人がいたとしても自分以外の女と楽しく過ごしてほしくない」(28歳/自動車関連/その他)

確かに、男女が同じ空間で生活していたら、関係が変化しても仕方ない気がしますよね。自分の恋人がそうなってしまうのは、全力で阻止したい! という人も多いはず。

■ナシ/それなら自分と同居して!

・「そんなところに引っ越すくらいなら、『私と一緒に住んで家賃折半しよう』って言う」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「家族以外の異性と住むなんてありえない。だったら自分と同棲させます」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「シェアハウスの利点がどこか分からないけど、家賃が安く済むとかなら自分と一緒に住めばいいと思う」(30歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

男女混合のシェアハウスに住むくらいなら、自分との同棲を考えてほしい! という声も。家賃を低く抑えたいなら、もってこいですよね。

男女混合のシェアハウスは、やはり恋愛が始まりやすい環境なのでは……という心配を呼び起こしますよね。そんな物件に住まう前に、リスクもしっかり認識しておきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]