お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まー気づかないかも……!? 実は男がデートのとき気を使っているポイント「歩く速度」「ギリギリまで髪型を気にしている」

ファッションやヘアスタイルだけでなく、彼を立てるなど、女性はデートのときに何かと気を使いますよね。実は男性も、意外と気を使っているといいますが、みなさんは気づいているでしょうか? さりげなくやっているようで、本当は気づいてほしい様子。どんなところを気をつけているのか、男性に聞いてみました。

■服装、身だしなみ

・「服装。普段がかなり適当なので」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「癖毛なので彼女に会うギリギリまで髪型を気にしている」(30歳/自動車関連/技術職)
・「身だしなみ。外見ぐらいはまともな人に見えるようにしないと引かれてしまいそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

やはり見た目は重要なポイント。彼女に不快な思いをさせないように、いろいろ気を使っているようですね。

■デートコースでの気づかい

・「座る位置。相手が落ち着けるように」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手が疲れていないか、計画に無理はないかなど」(30歳/情報・IT/技術職)
・「ご飯を食べるお店の雰囲気と場所。女性はお店の雰囲気も気にしそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

さり気なく気を使う男性たち。そのおかげでデートが快適だったんですね! そのことに対してお礼をいえば、彼は喜んでくれることでしょう。

■デート中のダンドリ

・「トイレ。向こうから言い出しにくいと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「天候の状態、雨なら海にも山にも行けないでしょう」(33歳/情報・IT/技術職)
・「レストランやカフェはできるかぎりリサーチしておくこと、迷うと時間の無駄なので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

天候から、トイレの心配まで……。1日を楽しく過ごしてほしいという彼の気持ちが伝わってきてうれしくなりますよね。

■自分の行動もチェック

・「歩く速度。とにかく落とす」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の負担になっていないかどうか、確認する」(31歳/自動車関連/技術職)
・「マイナスに思われないように食事のマナーは気を付けている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

相手のことだけではなく、自分の行動についても律していることがコメントからわかりました。こんなにけなげな努力をしていたなんて、知らなかった女性がほとんどではないでしょうか?

彼が目に見えないところで気を使ってくれたからこそ、何事もなくデートを楽しめているのですね。彼の努力に言葉で感謝するのはもちろん、純粋にデートを楽しむこともお返しになるのではないでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数 102件(22~39歳の社会人男性)

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]