お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

圧倒的大差……! 「ふまじめな男性」より「まじめな男性」を選ぶ女子は91.8%

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

まじめで誠実な人が好きだけど、少し悪そうな人も格好よく見えることってありますよね。実際のところ、女子に人気な男性のタイプは「まじめ」タイプ? それとも「ふまじめ」タイプ? そこで、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「まじめな男性」と「ふまじめな男性」、付き合うならどちらのタイプがいいですか?
まじめな男性……91.8%
ふまじめな男性……8.2%

<「まじめな男性」派の意見>

■ふまじめな男性は不安
・「ふまじめだと遊ばれているような不安がある。結婚を意識する年なので、無駄な交際はしたくない」(24歳/その他)
・「ふまじめな人だとすべてが嘘に感じてしまうから。つまらなくても、まじめな人のほうが精神的にいい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ふまじめな男性だと、言動や行動に不安を感じる、という女子の意見。もし結婚を視野に入れたお付き合いをするなら、安心感が持てる、まじめな男性を選ぶのは当たり前なのかも。

■自分がまじめだから
・「自分がまじめなので、ふまじめな人にイライラするから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「自分がまじめなので、ふまじめな人は理解できない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

自分がまじめタイプなので、ふまじめな人のことを理解できない、という人もチラホラ。たしかに、性格がちがいすぎると、イライラしてしまうシーンはありそうです。

■将来的に安心
・「まじめに仕事をする人間のほうが世帯収入が多く、幸せな人生を歩めそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「まじめなほうがいい。ふまじめな人だったら子どもができてから示しがつかない」(27歳/その他)

しっかり働いてくれて、子どもの手本にもなるような、まじめな男性を選びたいというのは、将来を考えると大事ですよね。

<「ふまじめな男性」派の意見>

■まじめな男性はつまらない
・「まじめすぎる人はつまらないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「まじめな人は、一緒にいて疲れるので」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「ふまじめな男性のほうが一緒にいて楽しいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合うときは「楽しさ」が重要、と思う女子にとっては、ふまじめな男性のほうが魅力的に感じるのかもしれません。たしかに、まじめな男性だと安心感がある代わりに、ドキドキ度は少ないかも。

「まじめな男性」を選ぶ人が9割を超える結果となりました! 長い期間一緒にいることを考えると、「ふまじめな男性」に不安を抱くのは、当然なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]