お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

80.8%が“非モテ”を自覚! 女子が思う「私がモテない理由」

今までに彼氏がいなかったわけじゃないけれど「私っていわゆるモテ女子ではないな」と感じている女子もいるはず。何となく自分でもモテない理由はわかっているようですが、実際どういう理由でモテないと思っているのでしょうか? 今回は、働く女子に自己分析していただきました!

Q.あなたは自分がモテると思いますか? モテないと思いますか?

モテる……19.2%
モテない……80.8%

8割以上の女性が「自分はモテない」と思い込んでいるというのに驚き。どんな理由でそう思っているのか、具体的なエピソードを聞いてみましょう。

■告白された経験が少ない

・「男性から告白されたこともないし、男性が寄りついてこないように『近づくなオーラ』を出しているから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「たくさんの人に告白されたわけでもなく、男性ウケするタイプではないので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何人もから告白されたり、言い寄られたり口説かれるということの経験がないから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

男性から告白された経験が少ない女子は、自分がモテないと思っているようですね。確かにモテる女子というのは、不特定多数の男性に言い寄られているイメージなので、そうじゃないとモテるとは思えないのかも。

■容姿に問題がある

・「美人でもないし、ぶりっ子でもない。モテテクとか使わないし、そもそも男性にそんなに気を使わない。というわけで、彼氏はいるけど、それ以上ほかの男性から好かれることもない」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「容姿も地味だし、今の仕事的にもモテる要素がない」(24歳/医療・福祉/専門職)

容姿に自信がないせいで自分がモテないと思っている女子もいるようです。でも、モテ女子は美人に決まっているというのは、思い込みかもしれませんよ。

■人との間に壁を作るから

・「会話が続かないし、感情が薄いので、話していてもおもしろくないだろうと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「『近づくな、というオーラが出ている』と言われたことがあるから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

人間関係が苦手で、人との間に壁を作りがちな人は、モテるはずがないと感じているよう。確かに、近寄りがたい雰囲気の女子には男性は気軽に声をかけることもできないかもしれません。

では、逆に「モテる」と思っている女子がそう思う理由も聞いてみましょう。

■普通だから

・「美人ではないが、悪くもなく、『俺でもいけるかも!?』くらいだから近づいてくる人は多いと思う」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「タバコを吸うわけでなし、ケバいわけでなく、頭が悪いわけでなく、太っているわけでなく、と、普通が多いので、ヒットが多い」(33歳/医療・福祉/専門職)

高嶺の花というほどでもなく、敬遠されるほどでもない女子というのは男性から声をかけられやすいということのようです。

いかがでしたか? 「モテない」と思い込んでる人は、自分の容姿や性格に問題があると自覚しているよう。ただ、人にはそれぞれ個性があり、それがチャームポイントだったりもするので、無理をして変えようとしたり、コンプレックスに感じる必要はないのかもしれません。モテると実感している女子たちのように「普通でいること」も大事なのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]