お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は彼女との買い物デートにうんざり!?「迷った挙句に買わない」「ダラダラ長い」

女性は買い物が大好き! でも彼と一緒に行ったら浮かない顔をされた……なんていう経験をしたことのある人もいるはず。実際のところ、男性のみなさんは女性の買い物に付き合うことをどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.彼女との買い物、一緒に行きたいですか? 行きたくないですか?

「行きたい」56.7%
「行きたくない」43.3%

どうやら「行きたい」という意見が優勢の模様です。ではそれぞれを選んだ理由を教えてもらいましょう!

■行きたい派/一緒に買い物するのが好き

・「人の買いものに付き合うのが好きだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に選ぶのが楽しいから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「買い物もデートみたいなもん」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

一緒に行きたい!という人は、やはり基本的にお買い物を楽しんでいるタイプのようです。自分の買い物ももちろん、他人の買い物に付き合うことが苦にならないという彼となら、楽しむことができますよね。

■行きたい派/彼女のことを知りたい

・「何が好きなのかリサーチしたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「金銭感覚が見られるいい機会だから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「面倒なこともあるけど、彼女の好みが分かったり、話もできるから」(30歳/情報・IT/技術職)

買い物がどうこう……というより、彼女のことを知りたい!という気持ちが強い人もいるようです。それはそれで、女性としてはかなりうれしいことかもしれませんね。

■行きたくない派/とにかく長い……

・「ダラダラ長いだけで疲れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長いし、迷った挙句に買わないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長々と引き回されること間違いなしだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一緒の買い物は勘弁!という人は、やはり女性特有の「ゆったり」「ダラダラ」という買い物のペースに疲れてしまうようです。女性にとってはそれが楽しかったりもするんですけどね……。

■行きたくない派/いろいろと面倒!

・「何度も何度もどっちがいいか聞いてくるので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「内容にもよるが、面倒臭い」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「振り回されて疲れそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)

とにかく女性の買い物に付き合うと、意見を聞かれたりあっちこっち歩いたりで疲れる……という意見も。確かに男性は一度でスパッと買い終わる!という人も多いですから、女性の買い物には付き合えないという意見もうなずけます。

女性と同じペースで買い物ができるタイプの男性なら、あまり苦にならず付き合ってくれそうですが、そうじゃない人の場合は、無理に付き合ってもらっても、お互いに気疲れしてしまいそう。まずは彼がどっちのタイプか見極めることが大事かもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]