お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

9月末で「テラスハウス」終了! 男女混合のシェアハウスって実際どう思う? 彼女が住みたいと言ったら?

テレビ番組から人気に火が付いた感のある「シェアハウス」。女性専用の物件も多いようですが、中には男女混合タイプのものもありますよね。もしも自分の恋人が、そんな男女混合物件に住むと言い出したら、あなたはどう思いますか? 今回は男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女が「男女混合のシェアハウスに住む」と言ったら賛成? 反対?

「賛成」15.4%
「反対」84.6%

やはり、多くの男性が「反対!」という意見のようです。ではみなさんの意見を聞いてみましょう!

■反対/浮気が心配!

・「絶対に浮気すると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「他人同士の男女が同じ家に住むと、何が起こるか分からないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「間違いが起きる可能性が十分にあるから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「物語でありがちな展開を想像してしまうから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

やはり、男女がひとつの空間に住むとなると、浮気の心配をする男性は多いようです。まぁ、確かにその心配もごもっとも、という気もしますよね。

■反対/とにかく危険!?

・「男性に何をされるか分からない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「彼女にその気がまったくなくてもほかの男に狙われたら嫌だから」(38歳/その他/技術職)

・「シェアハウスはまだ危険なイメージもあるし、普通に反対したい」(35歳/情報・IT/技術職)

たとえ女性にその気がなくても、一緒に住む男性から猛烈にアプローチされたり、犯罪に近い行為をされるのでは……という心配をする人も。まったくない話でもなさそうなところが、余計に不安をあおりそう。

■反対/なぜ男女混合のシェアハウス?

・「女性限定のほうがサービスが充実しているとも聞くので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「さすがに衣食住をともにするのは印象が悪い」(31歳/金融・証券/営業職)

・「シェアハウスに住む意味がわからないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

シェアハウスは家賃の節約になる……という人も多いと思いますが、なぜわざわざ男女混合?と疑問も持つ男性も。確かに女性限定のほうが安心なイメージですよね。

■賛成/これもひとつの経験?

・「何事も経験だと思うので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本人がそうしたいなら仕方ないから」(23歳/その他/その他)

・「いろいろな人の考え方を吸収できるチャンスだと思う。楽しいと思うし」(23歳/機械・精密機器/営業職)

賛成という人は、やはりシェアハウスに対してよいイメージを抱いているようです。共同生活から学べることも、確かにたくさんありそうですよね。

多くの男性が「男女混合はナシ!」と思っているようです。中には「それなら自分のところに来ればいい」という声もチラホラ。恋人同士とはちがう、男女の共同生活に身を置いてみたい……という人もいるかもしれませんが、彼との関係を壊さないためには、かなりしっかりとした安心材料が必要かもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]