お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

探偵事務所に聞いた! 浮気はどこからばれる? 第1位は「●●」!

日本でも離婚率が上がっています。そのせいなのか、パートナーの浮気調査を探偵事務所に依頼する女性が増えているそうです。今回は「浮気調査」についてプロに取材しました。

『T.I.U.総合探偵社』の阿部泰尚さんにお話を伺いました。

――何がきっかけで男性の浮気調査を依頼する女性が多いのでしょうか?

阿部さん 最も多いのは「男性の携帯を見て」というものではないでしょうか。他には男性が怪しい行動をしているというものが多いです。

■女性はここで男性の浮気に気付く! Top3

第1位 男性の携帯電話を見た
第2位 普段と違った行動をする
第3位 コソコソする(挙動不審)

――「普段と違った行動をする」とは、例えばどんなことでしょう?

阿部さん 例えば、今までなかったのに急に残業と言い出すとか、また出張が入るとかですね。休日出勤が増えるといった場合も多いです。

――「コソコソする」というのは?

阿部さん 携帯を隠すとか、そういったことですね。

――男性はどうも隠し事をするのが下手なようですね。

阿部さん そう思います。やはり男性の方がうそをつくのが下手ですよ(笑)。

■女性の直感はだいたい正しい!

――調査を依頼する女性は、パートナーの男性が浮気をしていると確信しているわけではないですよね?

阿部さん はい。確証をつかむのは私たちの仕事です。ただ、「おかしい」「浮気をしているのでは?」という女性の直感はだいたい正しいです。正しい場合が多いですね。どんなに仕事ができる人でも、また、したたかな人でも、男性というのは他に好きな人ができると挙動不審になるようですね。

――調査を依頼する女性はどんな年齢層が多いのでしょうか。

阿部さん そうですね、30代、40代の女性が多いです。また、最初から「浮気していたら離婚だ」と決心している女性は少ないです。ただ、事実が確定するとその気持ちも変わるようですが。

■調査料はいくら掛かる!?

――調査にはどのくらいお金が掛かるものでしょうか

阿部さん それは探偵事務所によって異なります。例えば大手さんに行くと「500万円掛かります」「300万円掛かります」と言われたりする場合もあるようです。

――それはずいぶん高いですね。

阿部さん 私共ですと「だいたい40-60万円で調査完了することが多いです」と申し上げます。調査にかかる期間、また人数によって全く変わってくるのですが、今までの経験でいえば、ほとんどがその金額で完了するからです。

――探偵さんを1時間お願いするといくら、といった目安はあるのですか?

阿部さん それも探偵事務所によって違います。私共ですと1-1万2,000円ぐらい、目的にもよりますが、1日稼動して10-15万円といったところでしょう。この1日の金額には必要経費を含みます。

――調査が長引けばそれだけお金も掛かるのですか。

阿部さん はい。人力の仕事ですので、かかった日数分人件費が掛かってしまいます。ですが、私共も、できるだけ早く依頼人さまにご報告したいので、早く調査を終えたいのです。というのは、探偵の仕事というのは大変なのですよ。

調査対象に合わせて行動しなくてはなりませんので、調査に入るとフリーの時間がありません。

場合によってはトイレを我慢して尾行したり、張り込んだりと、非常にストレスがかかるのです。ですから早く結果を出して調査を完了したいというのが本音です。

――なるほど。長引くと探偵さんも大変なのですね。

■まずは相談してみよう!

――調査を頼みたいという人にアドバイスはありますか?

阿部さん まず、何かあったら相談してみてください。探偵社のほとんどが相談料無料になっています。相談してみてから依頼するかどうかを決めると良いと思います。また、相談することで、その探偵事務所と相性がいいかどうかも分かります。

この相性はけっこう大事です。やはり、事が事だけに、依頼人さまと探偵事務所の間に「信頼関係が築けるかどうか」は大きいですから。

――ありがとうございました。

■まとめ

いかがだったでしょうか。女性に浮気を隠しおおせるのはやはり難しいようですね。「あれ?」とパートナーに不信感を持った女性は、まず相談してみるのがいいかもしれません。

⇒『T.I.U.総合探偵社』の公式サイト
http://www.go-tiu.com/

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]