お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“特に興味がなくても”女性がボディタッチをする理由「練習も兼ねて」「お父さんに触る感じ」

彼氏とイチャイチャするのは当たり前として、それ以外の男性にもボディタッチをしてしまう女性を見たことはありませんか? 相手に興味があるわけでもないのに、ノリで体にふれてしまうなんて天性の小悪魔といえるかもしれません。なんとな~くボディタッチするときの心理を働く女性が告白します。

■小悪魔テク発動や男性ウケ狙い

・「男性にボディタッチをよくする女友だちがかわいくてみんなから好かれていたので、練習も兼ねてやってみようと思った」(33歳/その他)
・「嫌いじゃなければボディタッチがあるほうが、好印象を与えられるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「誰からもモテる女でいるため」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分に気があるみたいなので、からかってみたくなったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の反応が自分の想像したとおりであれば、「成功!」という感じでしょうか。どこをどんな風に触ったのかも気になるところです。

■別に深い意味はなくナチュラルにタッチ!

・「ボディタッチという認識ではなかったから。普通に女友だちに触れるように触れただけ」(26歳/団体・公益法人・官公庁)
・「むしろ興味がない人のほうが触れる。なんとなく甘えたいんだと思う。お父さんに触る感じ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「異性として見ていないから」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

普段から人との距離が近いタイプ、またはもともと親しい間柄という場合、無意識にタッチしてしまうこともあります。

■ボディタッチを通して気持ちが伝わりますように

・「何となく気落ちしているようだったので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「おごってくれるからお礼の意味」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

ボディタッチがおごってくれたことへのお礼になるかはギモンですが、親愛の情を持って軽く身体に触れられるなら悪い気はしないかも。

■アルコールが入ると大胆に

・「お酒が入っていて、ハイな気分になっていたから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「酔っぱらって楽しくなってくると誰にでもしちゃう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「飲み会で隣に座っていたら、特に意味もなく触ってしまうことがあります」(28歳/学校・教育関連/講師)

酔っぱらうと気がゆるんで、つい男性に気軽に触ってしまう。ありがちですが、あくまで親しい人だけにとどめたい。下心がある人をその気にさせてしまわないように気をつけて!

女友だちと似たような位置づけだったり、酔ったハズミだったり、さすがにあまり深刻な回答は見られませんでした。その場のノリで軽く触れたくらいなら、男性陣も嫌がったりしないかも。男性が同じようなことをしたら非難を浴びてしまうのに不思議ですね。女性からのボディタッチはコミュニケーションの一環なのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

お役立ち情報[PR]