お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が思わず「守ってあげたい!」と感じる女性の特徴4つ

女性の中には本能的に「男性に守られたい」という意識がありますが、男性にも「守ってあげたい」という気持ちがあるはず。それが恋愛の入り口になっていることもありますよね。では、男性が「守ってあげたい」と思うのは女性のどんな部分を見たとき? アンケートで聞いてみました。

■見た目がか弱い

・「普段からか弱いイメージがある子」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「弱々しく、はかなげ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「薄幸そうな雰囲気の女性。誰かが支えてないといけなそうな感じがするので」(27歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「小動物系の女性」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり見た目が弱そうだと、守ってあげたい気持ちが刺激されるようです。女性がたくましい男性に守られたいと思うのに似ているかも?

■甘えたり頼ってくれたり

・「頼ってきてくれる女性」(37歳/通信/技術職)

・「甘え上手な子」(33歳/商社・卸/営業職)

・「仕事などのときは一生懸命頑張っているが自分の前では甘えてきてくれる人」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分を頼ってくれる女性がいたら、やっぱり心惹かれますよね。自分がサポートしてあげなくちゃ!という気持ちになるのかもしれません。

■強そうに見えるけど……

・「普段気丈なのに、急に泣き出したとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブ志向が強い発言をしたとき。いつもは強がっているけど本当は弱い瞬間を見せたとき」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもしっかりしているけれど、ときどき弱さを見せる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

強そうに見える女性が、ふとした瞬間に見せる弱さ。そのギャップに気持ちをつかまれる人も。

■ちょっと危なっかしい人

・「ちょっとドジで気が弱い。居酒屋の呼び込みに圧倒されてるとき」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「機械ものの操作がわかってないとき」(38歳/生保・損保/営業職)

・「予定外の事があったのか、少しおろおろとしているのを見たとき」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっとうっかりしてる女性。何もないところでこけた瞬間」(31歳/金融・証券/営業職)

何となく危なっかしい、自分がリードしてあげないと……そんな気持ちになっている時点で、もしかしたら特別な関心を抱いているのかも!?

基本的には、見た目や性格、素の姿など、「自分が支えてあげないと!」という気持ちを呼び起こす女性が、守ってあげたいと思われているようです。とはいえ、相手の気をひこうと弱さを演出するのはNGですよ! あくまで自然体、素の自分で勝負することが大切なのかも。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]