お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

後輩女子はこう思っていた! 「結婚できない先輩女子」の特徴・4選

申し訳ないけれど「それじゃ結婚できないだろうな」と思ってしまうような職場の先輩っていますよね。いい面でも悪い面でも彼女たちには共通した特徴があるみたい。今回は「結婚できない先輩女子の特徴」を後輩女性の目線で語ってもらいました。

■理想が高い

・「理想が高い。『相手がいれば~』と言ってるけど、相手がそもそも現れない」(26歳/不動産/営業職)

・「理想が高い。『ここまで待って変な人と結婚できない』と言っている40歳」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「高望み。年収800万以上で有名企業勤務希望とか。で、ご自分はその価値ありますかって思う」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

勢いだけで結婚せず、今まで独身を貫いてきたからには理想通りの男性と結婚したい! その理想が高すぎて相手が見つからないという女性は年齢が上がるほど増えていくようです。どうしても譲れない部分だけに絞ると案外すぐに相手が見つかるかもしれませんよね。

■性格がキツイ

・「プライドが高い。好き嫌いがハッキリしすぎている」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「わがままで気が強く、こだわりが強い人」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「怒りっぽい女性です。腹が立ったことをずっと覚えていて、ずっと根に持っています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

その性格じゃ男性も寄ってこないと周囲の人間を納得させてしまうほど性格のキツイ女性も、確かに婚期を逃しそう。年を取ると性格がまるくなるというのは、誰にでも当てはまることではないようですね。

■多趣味でひとりの時間を満喫している

・「自分の趣味や美容にばかりお金を使っている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「多趣味。習いごととかやってる。韓流アーティストが好き」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「趣味や自分磨きにのめりこんでいる人、週末の予定が美容院やネイルばかりで異性と会う機会がない人」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

時間もお金も自由に使える独身生活を楽しんでいる女性は結婚に対する興味を持てないのかも。自分磨きばかり続けていてもそれを見せる相手がいないのはもったいないですよね。

■仕事ができ過ぎる

・「仕事が忙しくて、仕事をバリバリこなす女性」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「ひとりでなんでもできて、稼ぎもそれなりにある人」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「仕事ができすぎる人。あまりに仕事ができすぎるので男性が寄ってこないのかと思ってしまう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

能力があり過ぎて大事な仕事を任せられてプライベートの時間が取れなかったりする女性もいますよね。同じ職場に恋愛対象になる男性がいなければ、相手を探すのも難しそうです。

結婚できないのか、しないのかはさておき「結婚できなさそう」と思われる先輩女子は、周囲から見ても納得できる理由があるみたいですね。もし、自分が独身で後輩からこんなふうに思われてるのかと考えるとちょっと怖い気も。どうせなら「あの先輩が結婚してないのは不思議」と言われるくらいの素敵な先輩女子でいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]