お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、高望み?女子がこんな男子と結婚したい!と切望する、理想の結婚相手の特徴4つ

結婚婚活で「理想の人が、なかなかいない!」と嘆いてはみるものの、よくよく考えると「理想の人」の定義ってすごく曖昧だったり……。女性が考える理想の人とはお金持ちのこと? それともルックスがいい人? 性格? 突き詰めると謎だらけの「理想の結婚相手の特徴」を、働く女性に聞いてみました。

【男性の結婚観「恋愛は恋愛、結婚は結婚」】

性格も体力も◎

・「誠実。話をちゃんときいて私を理解してくれる」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「人のことを思いやることのできる人。私がもうだめだ!というときに助けてくれる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「私を大事にしてくれる人。生命力のある人」(33歳/その他/その他)

時折襲ってくる寂しさをしっかり受け止めてくれ、助けてくれる人。独身生活が長くなると、近くにそんな人がいてくれればなあ……って、しみじみ思いますよね。でもこれがなかなかいなかったりして。こんな男性を選べば、こんな風に支えてもらえるのかも?

心が優しい

・「とにかく優しく、包み込んでくれるような頼りがいのある人。外見はそこそこでいいので、一緒にいてほのぼのとできるような、男性が理想です」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「家族思いであること。正社員として会社で働いていて、親の老後のことも一緒に考えてくれるひと」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分の手が回らないところを先回りしてやってくれる人」(27歳/機械・精密機器/技術職)

「優しいだけじゃ物足りない」なんて、女性から言われやすい優しい人。……にも関わらず、理想のタイプとしてよく挙げられるのも優しい人。もしかしたら世の中の女性が言う理想の「優しい人」とは、正確には「人の気持ちがよくわかる、優しい人」なのかもしれません。

自分のダメなところを許してくれる、器が広い人

・「大雑把な男性が良いです。細かい事にうるさい人だと息が詰まります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「器が広い。固定観念がない」(26歳/その他/その他)
・「めんどくさがりだったり、くだらないやり取りが好きだったりするところを許容してくれる人。自分のダメなところも受け入れてくれる人がいいです」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚には向いていない、いい奥さんになんてなれそうにもない、と感じる女性の救世主が「器が広い人」。プラスして家事ができる男性なら、最高! 穏やかな家庭が築けそうですよね。

最終的には「真面目」が一番

・「仕事に真面目で人望があってよく働くが家族サービスもかかさない、むしろ子ども好きで良い父親」(25歳/電機/事務系専門職)
・「煙草を吸わない、お酒はおつきあい程度。真面目な会社で真面目に働き、家事に協力的。お金や子どもに対する価値観が合う」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「真面目に働いて、家族のことにもきちんと関心をもってくれる人」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

安定した家庭を築くのに、なくてはならないのが「真面目さ」。毎月安心して暮らせる収入を真面目に働いて稼いでくれる人なら、もうそれでいいのかもしれません。それに真面目さがあれば、きっと家族のことも真面目に大切にしてくれるはずです。

女性が言う「結婚相手の理想のタイプ」とは、経済面やルックスや肩書がそろっている男性、ということばかりではない様子。それよりは、性格の細かなところを見て判断している方が多いようです。まだ理想のタイプがわからない場合は、ぜひ上記を参考に男性を探してみては?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE