お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

個性とセンスが光る! 印象に残っている芸能人のウエディングドレス姿ランキング

華やかな芸能人のウエディングドレス姿。スタイルやセンスのよさを活かして、ひと味違った衣装を着用する方も多く、とても印象に残りますよね。そこでマイナビウエディング編集部では、メディア等で見て印象に残っている芸能人のウエディングドレス姿について、男女にアンケートを実施しました!

 女性人気は、沢尻エリカさんと神田うのさんに集中!

Q.女性に聞いた! ウエディングドレス姿が印象に残っている芸能人はいますか?

1位:沢尻エリカ
2位:神田うの
3位:藤原紀香
4位:梨花
5位:蛯原友里/瀬川瑛子
7位:谷亮子/松田聖子/山口百恵
10位:山田優/小林麻央/優木まおみ

1位は、最近再び大活躍中の沢尻エリカさん。「白打掛を大胆な髪型でかっこよく着ていたのが印象的で、自分も着ようと思った」「白無垢姿と洋の髪型が和洋折衷なのに似合っていた」「赤いリップがとても印象的だった」「大きな生花が似合っていた」など。洋風の彼女が和装を選んだのも意外でしたが、ヘッドドレスやリップなど、ひと味違った独特のセンスある着こなしに絶賛の声が寄せられました。

2位は僅差で神田うのさん。自身でドレスのデザインやプロデュースも多くされていますが、「自分でデザインしただけあって、似合っていた」「何回も結婚式をしているので。とても豪華で着こなしている」「スタイルに合う、独創的で華やかなデザインだった」など、自身の魅せ方を知り尽くしている彼女ならではのセンスに票が集まりました。

3位は藤原紀香さん。「十二単(ひとえ)がすごいと思った」「赤のドレスが似合っていた」「式自体もド派手だったので、印象深い」など、平安時代のお雛様のような十二単の衣装や豪華な挙式も含めて、印象に残っている方が多いようです。

4位以降の梨花さん(こだわりのあるデザインで、可愛くて綺麗だった)や、山田優さん(スニーカーを履いているのが斬新だった)、蛯原友里さん(自身プロデュースのドレスで素敵だった)など、モデルの女性陣については、やはりそのセンスや着こなしへの注目度が高い様子。そのほか、瀬川瑛子さん(あの年齢でミニのドレス、ということに驚いた)、谷亮子さん(演出含め、いろんな意味で衝撃的だった)など、“驚き”で印象に残っているという意見や、「芸能人は皆きれいなので、選べない!」なんて意見もありました。

 男性はあんまりドレス姿に興味なし!?

Q.男性に聞いた! ウエディングドレス姿が印象に残っている芸能人はいますか?

1位:特にいない
2位:蛯原友里/神田うの
4位:山田優/梨花/沢尻エリカ/北川景子/里田まい/谷亮子
10位:ダイアナ妃/矢口真里

一方の男性票は、かなり分散する結果に。「特にいない」という方も非常に多く、男性は芸能人のウエディングドレス姿にあまり興味がないことが浮き彫りになりました。

そんな中でも票を獲得したのは、女性と同様、総じて「きれいで印象的に残った」という感想のモデルさんや女優さんたち。そのほか、今や大リーガーの奥様である里田まいさん(自然な笑顔と相まって輝いていた)や、谷亮子さん(柔道着と長すぎるベールという、あまりのギャップに驚いた)もランクイン。故ダイアナ妃(あの瞬間は幸せだったろうなと……)については、人生全体にまで思いを馳せて投票された方もいました。

また、山口智子さん(『ロングバケーション』で結婚式を抜けてきた場面が印象深い)、長澤まさみさん(『プロポーズ大作戦』のドレス姿が印象に残っている)など、ドラマ内の1シーンを挙げる方や、山本未來さん(ドレスのデザインが面白かったので)など、ドレスそのものに注目されている方の意見もありました。

いかがでしょうか。「いつか自分が着るかもしれない」「こんなのが着たかった」という思いもあってか、やはり女性のほうが圧倒的に芸能人のドレス姿への注目度が高いようですね。人生で一番のハレの日に、満足のいくステキなドレスを着用したい、というのは多くの女性の願い。趣向の凝らされた芸能人のウエディングドレス姿も、ぜひ参考にしたいものですね。 憧れのドレスが試着できるフェアもあるので、デートのついでに参加してみては?

※アンケート対象
調査時期:2014年8月6日~2014年8月10日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女500名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE