お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“できる嫁”より”愛されキャラ”? 男性が思う、自分の親に好かれそうな女性の特徴

結婚を意識するカップルなら、避けては通れないのが「親挨拶」。服装や手土産など気をつけるべきポイントは多々ありますが、そもそもどのような特徴の女性が、彼の親に気に入ってもらえるものなの? そこでマイナビウエディング編集部では、「自分の親に好かれそうな女性の特徴」について、男性にアンケートを実施しました。

愛嬌と明るさが一番大事!

Q.あなたの親に好かれそうな女性の特徴について、詳しく教えてください。
1位 愛嬌がある(46.1%)
2位 明るい(43.7%)
3位 気遣いができる(33.0%)
4位 言葉遣いが丁寧(27.7%)
5位 控えめ(25.2%)

半数近くが「愛嬌がある」「明るい」など、一緒にいて楽しくなるような特徴を挙げていることがわかります。3位以降はおしとやかな女性を連想させる特徴ばかり。6位以下は「進んで家事を手伝う」(20.4%)、「清潔感がある」(19.4%)、「料理が上手」(15.5%)、「話がおもしろい」(8.2%)などと続きました。続いて、1〜5位までを選んだ理由について、詳しく聞いてみました。

愛嬌があると早く打ち解けてくれそう

1位の「愛嬌がある」は、「すぐに仲良くなれそうだから」(33歳/食品飲料)、「すぐに打ち解けそうな感じがするから」(29歳/ソフトウェア)など、親との距離を縮めてくれそうとの声が目立ちました。親しみやすいキャラクターゆえに、「かわいがってもらえそうなので」(32歳/小売店)、「親も気に入ってくれると思うから」(34歳/その他)などの声も。

明るいと緊張した場が楽しく変わる

2位の「明るい」は、「親しみを感じさせるような人が良いから」(23歳/その他)、「一緒にいて楽しそうだと思われそうだから」(25歳/印刷・紙パルプ)など、初対面で緊張しているからこそ、場の空気をやわらかくしてくれそうな女性が好まれるようです。

明るさは伝染します。だからこそ「家庭が明るくなるような人を好みそうだから」(41歳/その他)、「明るい笑顔でいてくれると家族みんなも明るくなれるから」(29歳/食品・飲料)など、彼女を通じて実家が明るい雰囲気になることを望む男性もいました。

気遣いができると「できたお嫁さん候補」だと思われる

3位の「気遣いができる」は、「人間関係の基本だと思うから」(34歳/学校・教育関連)、「周りへの気遣いが一番大事だと思うから」(49歳/機械・精密機器)、「できた女性だなと感じてもらえそうだから」(22歳/運輸・倉庫)などの声が寄せられました。気遣いはできるに越したことはありません。いつもよりすこし注意深く、周りを見回してみてと良いかもしれませんね。

言葉遣いが丁寧だと礼儀に厳しい親も納得する

4位の「言葉遣いが丁寧」は、「親の世代は礼儀にうるさいから」(30歳/運輸・倉庫)、「両親がしっかりした人に好感を持つタイプなので」(29歳/情報・IT)、「親世代に対しての、丁寧な対応ができないと非常識、というレッテルをはられるから」(35歳/機械・精密機器)など、「礼儀=親がとくにうるさいポイント」だと話す人が多め。言葉遣いを気をつけるだけで、品のよさを感じさせられるので、常に意識したいものですね。

控えめだと親とぶつからなさそう

5位の「控えめ」は、「親は我の強いところがあるので、似たようなタイプだとぶつかりそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学)、「親を立てるため控えめであってほしい」(34歳/情報・IT)など、親と上手くやっていけそうな特徴を挙げる男性が目立ちます。「控えめな女性はきちんとした性格で子育てもしっかりしそうなイメージがあると思うから」(28歳/不動産)なんて声も。

あらかじめ彼の両親がどんなタイプなのかをリサーチし、「明るい女性」なのか「おしとやかな女性」なのか、効果的にアピールできるよう準備しておきたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年7月14日~2014年7月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の男性206名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE