お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛してはいるけれど……男性が彼女との結婚に踏み切れない理由「まだ独身を謳歌したい」「なんとなく、タイミングがない」

ブーケ「結婚したい」と思うタイミングは、恋人同士で一致するとは限りません。ホントは結婚したいのに、彼は及び腰で……。そんなカップルも多いのでは? しかし、「結婚したくない=愛していない」というわけではなく、男性には男性なりの、結婚に踏み切れない理由があるようです。そんなオトコの本音を直撃しました!

■自由を失うのはイヤ

・「自由な時間がなくなりそうなので、踏み切れない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「まだ遊びたい欲求」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自由がなくなると思ってしまうから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「まだ独身を謳歌したい」(27歳/金融・証券/専門職)

結婚すると、自分のために費やせる時間やお金は減ってしまうでしょう。彼女よりも自分に投資したい時期なのかも。

■お金の問題

・「収入的なもの」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「安定した生活を送れるか心配」(35歳/運輸・倉庫)
・「経済的余裕がない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚式を挙げようと思ったら、それなりの蓄えが必要。さらに、家族を養っていくことになるわけですから、金銭的な不安を抱える男性が多いのもうなずけます。日本の景気が良くなれば、男性たちの気持ちも変わるのでしょうか?

■彼女に理由があるから……

・「料理下手」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金遣いが荒い」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「家事が下手」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼女として付き合うにはよくても、結婚相手としてはちょっと……。そういうことでしょうか? しかし、最初からしっかり家計を切り盛りできて、家事もこなせるような女性は少ないと思いますが……。

■彼女の気持ちが問題

・「仕事が第一の人」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女に結婚の意思がない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「親に会わせようとしてくれない」(31歳/小売店/事務系専門職)

彼女のほうが、結婚に前向きではないというケースもある様子。じっくり話し合って、お互いにとって一番いい道を選べると良いですね。

■彼女の人柄が気になる

・「あいさつ、言葉遣いなどのマナーがない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一緒にいると、疲れることがあること」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「上から目線でものを言う」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

長く付き合っていれば、徐々に彼女のこういった部分がなくなることもあるでしょう。そのときを気長に待っているのか、それとも……!?

■結婚は当人同士だけの問題ではない!

・「家族と折り合いが悪い」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「相手の親に反対されている」(30歳/自動車関連/技術職)
・「相手の親と関係が悪い」(35歳/機械・精密機器/営業職)

何かトラブルでもあったのでしょうか? 結婚すれば、義理の家族になる人たち。無視して結婚を進めることは、やはり気がとがめてしまいますよね。

■年の差婚ってどうなの!?

・「年齢が気になる」(26歳/情報・IT/技術職)
・「年齢差」(31歳/情報・IT/技術職)

芸能界などではよく耳にする「年の差婚」。しかし、一般にはちゅうちょする人が多いようです。

■自分の心に理由がある

・「覚悟ができていないから」(27歳/その他)
・「自分に満足していないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「なんとなく、タイミングがない」(38歳/情報・IT/技術職)

よく既婚者が「結婚はいきおい!」なんていっているのを耳にしますよね。そのタイミングがまだ来ていないなら、焦って結婚を決める必要はないのかもしれません。

■そもそも、結婚したいと思えない

・「メリットよりデメリットのほうが多く感じてしまう」(30歳/自動車関連/技術職)
・「結婚にメリットがないから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「結婚の理由が見いだせない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

メリットうんぬんで結婚するワケじゃない! と反論したくなってしまいますが……。結婚生活で苦労している男性も多いようですから、「結婚にメリットがないから」と言いたくなる気持ちはわかります。

今まさに、彼に結婚を迫っているという女性もいるでしょう。煮え切らない態度を取られると、「本当に私のことを愛しているの?」と疑いたくなってしまいますよね。しかし、愛していても結婚に踏み切れない。そんなケースもあるようです。押してばかりではなく、彼の中の「結婚に踏み切れない理由」が消滅するまで、少し引いて、待ってみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE