お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「直してくれなきゃ結婚は無理!」と思う彼女のクセ

もしも結婚したら、相手と長い年月を一緒に過ごすことになりますよね。それだけに「こんなクセだけは我慢できない!」という相手への要望は、やっぱりあることでしょう。では、男性の皆さんが女性に「直してくれなきゃ結婚できないクセ」とは? アンケートで聞いてみました。

■掃除や料理はできてほしい

・「ご飯が作れない。自分もできないから嫁には作ってもらいたい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「不潔な人は無理。きちんと整理整頓できるようになってほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚するなら自分よりだらしない人とは無理」(34歳/小売店/販売・サービス職)

・「掃除。掃除できない人とは絶対に結婚したくない」(33歳/情報・IT/技術職)

やはり多かったのは、家事全般がきちんとできていてほしい、という声。もちろん、女性だけが家事をやる……という考え方には納得できない人もいると思いますが、お互いに家事を負担するためにも、やっぱりある程度は身につけておきたいもの。

■お金の使い方を何とかしてほしい

・「金遣いが荒いのはまずいと思います」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金にだらしないところは直してほしい。無駄遣いが多いとやっぱりつらい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「借金があるのは困るので返済してほしい。浪費癖があると困ります」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「宝くじやパチンコなど金銭的に夢を見て冒険するクセは直してほしいと思います。もっと堅実に生きてほしいです」(37歳/金融・証券/営業職)

お金の使い方は、結婚後の生活に大きな影響を与えますよね。独身時代と同じつもりでお金を使ってしまうと、生活が破たんしてしまう恐れも……。

■こんな習慣はやめてほしい

・「ビールを浴びるほど飲む」(26歳/情報・IT/技術職)

・「喫煙。勘弁してほしい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ネイルばかりやるクセ。そんなんじゃ米が研げないでしょ」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

女性のみならず、タバコは無理!という人は多いですよね。そしてやっぱり男性からは不評なネイル。家事に支障がでなければ、けっこう平気な気もしますが……。

■こんな性格は直してほしい

・「言行不一致が多かったり、あまりにも言うことがコロコロ変わること。信頼感を置き難くなる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ヒステリーやすぐに怒ったりするところがあった場合、結婚には踏み切れない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫉妬深い性格」(31歳/機械・精密機器/技術職)

ネガティブ要素が強い性格の人と一緒にいると、こちらまで同じような思考回路になってしまいますよね。男性も結婚相手には直してほしいと思うようです。

今回挙がった内容は、女性だけではなく、男性にも当てはまりそうなことばかりでした。お互いに気持ちよく生活するために、直すべきことは直していきたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月25日に公開されたものです

SHARE