お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がドン引き! 助手席に座った女性の言動「すぐに寝る」「運転にダメ出し」

怒っている男性ドライブ中に助手席に座った人がどんな言動を取るかで運転している人の気分も変わるもの。今回は「これをされたらドン引き」という助手席での女性の言動について社会人男性にアンケートを採ってみました。

■助手席で爆睡

・「爆睡されてしまう。つまらないのかなと思い、寂しくなってしまう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「いびきをかいて寝る。男と見られていない気がする」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「寝る。助手席の人間の役目は運転者の補佐だと自負してるので」(31歳/商社・卸/営業職)

運転している男性の気持ちも知らず、助手席で寝てしまう女性はやっぱり不評。ドライブがつまらないのかなと男性を不安にさせてしまうこともあるので、眠くても我慢が正解ですね。

■運転にダメ出し

・「『運転は上手くないよね!』や『もう少しスピード出したら?』と言われると気分が悪くなって、もう乗せたくなくなります」(38歳/その他/その他)
・「ブレーキのかけ方や速度のことなど、いちいちうるさく言われると、いやだ」(31歳/学校・教育関連/専門職)

自分も車を運転する人はつい口を出してしまいがちですが、彼の運転にダメ出しするのはNG。男性のプライドを傷つけるようなことはしないほうがいいということですね。

■ケータイいじり

・「こっちを気にせず、ずっとスマホをいじっていると、人の気も知らないでと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「他の人とケータイで話す」(37歳/通信/技術職)
・「ケータイゲーム。自分は運転しているのだから気を使ってほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

運転している人を無視するかのようなケータイいじりも男性をドン引きさせる原因。急ぎでない電話やメッセージなどは途中の休憩のときにさっと済ませるのがよさそう。ゲームに没頭するのは失礼ですよね。

■車内を汚す

・「ポロポロこぼれるお菓子などを食べられたとき。細かい食べかすを掃除するのは苦労するので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「許可なく飲食する」(23歳/電気/技術職)
・「タバコ。吸われたくないし、吸う人に興味ない」(30歳/電気/技術職)

車を大事にしている人ほど汚されることを嫌うもの。ニオイが残るタバコも嫌がる人は多いですよね。食べたり飲んだりするときは、彼にひと言聞いてからのほうがよさそうです。

男性をドン引きされる言動は、どれも運転している人への思いやりが感じられないものばかり。ただの運転手扱いするような言動を取る女性は、2度と乗せたくないと思われても仕方ないですよね。運転している人に対する感謝の気持ちと気配りを忘れないようにしたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数146件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE