お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋ができない私。どうしたら「恋愛体質」になれる?

恋愛の悩みは尽きないもの。特に、「どうすればいいのかわからない」恋のモヤモヤに翻弄される……なんて人、少なくないのでは。今回は、「恋愛体質になれない」というお悩みを持つ、働く女性の声をご紹介します。

■恋愛できていない私……。

「恋愛が億劫だと感じます。(恋愛が億劫に感じていることに対して)まずいなと感じつつも、どうすればいいのかわかりません。もっと恋愛体質になりたい!」(Mimi/30歳/情報・IT/クリティブ職)

最近よく聞きますね、こういうお話。「私も友だちに同じこと愚痴ったことある……!」という方も多いのではないでしょうか。

私も基本的に恋愛体質ではありません。これまでを振り返ってみると、マジ惚れは数年に一度ぐらいで、うまくいってもいかなくてもそれを数年引きずる(よって数年、間が空く)みたいな感じです。

でも、はっきり言って、「恋愛体質」なんて言っても、もともとそんな血液検査とかではっきり出ない体質があるのかどうかもわかんないですし、「たしかに恋愛体質の人っているなー」と思う瞬間もありますけど、恋愛体質になるために具体的に何をすればそうなれるのかわからないですよね。グリーンスムージーとか毎朝作って飲めばいいんですか!? 養命酒とかじゃないですよね!?

私自身はずっと、いわゆる「いい女」っぽい女性、キレイな女性やセクシーな女性、かわいい女性が「恋愛体質」なのだと思い込んでいました。そして、そういう女性に近づくためには、見た目やふるまいを変えていかなくてはいけないんだろう、と。

でも、実際に周囲に男性の気配が途切れず、彼氏がいてもさらに男性に言いよられたり、または常に気になる男性がいる、というような「恋愛体質」の女性って、あまり自分のルックスとか、モテるにはどうしたらいいかとか、男受けするにはどうするかとか、そういう細かいことは気にしていないんですよね。

そういう女性はたいてい、バリバリのいい女オーラとかじゃなくて、人をリラックスさせる空気を発しています。雰囲気がやわらかいんですね。エロいオーラとか、ギラギラしたオーラじゃなくて、ふんわりしたオーラなんです。そういう人は「うれしい感情」や「楽しい感情」をうまく人に伝えますし、自分のしたいことを委縮せずにのびのびとしています。楽しむことを大切にしているのです。共通して言える特徴は、それくらいです。

次ページ:「恋愛体質型の女性」というテンプレートはあるの?

次のページを読む

SHARE