お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 彼が連れてきてくれたお店が元カレと経験済みだったらどうする?

彼が意気揚々と連れてきてくれたお店。でも、来てみたらそこはかつて元カレと訪れたことのあるお店だった……。こんなとき、あなたならどうしますか? 彼に正直に言う? それともごまかす? 今回は、働く女性のみなさんの対応方法を聞いてみました。

Q.彼が自慢げに連れてきてくれたお店が、元カレと来たことのある場所だったらどうする?

「来たことがあるとは言うが、誰と来たかはごまかす」45.5%
「はじめて来たフリをする」45.1%
「正直に元カレと来たことがあると言う」6.1%
※「その他」は除く

「来たことがあるかどうか」は別として、元カレと一緒だった事実は伝えないと言う人が大半のようですね。では、皆さんの考えをうかがってみましょう!

■来たことはあると言うけれど、一緒の相手は言いません

・「初めて来たなんて嘘をつくと、後々自分からばらしてしまいそうだから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「元彼というフレーズを出すと絶対に傷つくからです」(30歳/その他/その他)

・「実際にそんなことありました。元彼と来たなんて言ったら場がしらけるので絶対言いません」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「逆の立場で考えたら、当然。前も来たことあって、すごく好きなお店だからまた来られてうれしいー!と言っておく」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

彼のことを考えたら、本当のことは言いづらい。でも、嘘をつき通すのはちょっと……という人が、こんな選択をするようです。確かにボロが出てしまったら気まずいし、もっと彼を傷つけてしまいそう。

■はじめて来たフリ……

・「余計なことを言って追及されたくないので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「せっかく連れてきてくれた彼の気持ちを大事にしたいから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自慢げに連れていってくれた彼氏をたてたいから。言う必要のないことは言いません」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「言わなければ分からないし、誰も嫌な気持ちになることはないから」(27歳/生保・損保/営業職)

しっかり嘘をつき通せる自信がある人は、こちらの選択を。彼からの「友達? 本当に?」といった疑いの目を避けたい、という人もいるようです。いずれにしても、せっかくの彼の気持ちを立ててあげたい、という気持ちが強いようですね。

■正直に言います

・「嘘をついても仕方ないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嘘はバレるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼との間に嘘はナシ! そんな人もいることでしょう。バレてしまうリスクよりも、正直に言っておきたい、ということのようです。

どの選択も、そのお店を選んでくれた気持ちや、ふたりの関係を大事にしたい……ということが根底にあるようです。言わなくていいこともあると考えている女性が多いようですね。お互いに嫌な気持ちにならないためにも、上手に立ちまわりたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月19日に公開されたものです

SHARE