お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 結婚をする上で、相手の両親の人柄って重視する?⇒「重視する:76.2%」

結婚は彼と自分だけの問題でなくお互いの両親なども含めて家族になるということですよね。新しくできる家族である、相手の両親についてはいろいろと気をつかう部分もありますが、結婚を決めるときには相手の両親の人柄なども考慮するものなのでしょうか。女性たちの本音を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚をする上で相手の両親の人柄を重視しますか?

「重視する」……76.2%
「あまり重視しない」……23.8%

「重視する」という人が多いようですが、ではそれぞれの理由を見ていきましょう。

■「重視する」派/長い付き合いになるから

・「家族になる人だし、いずれは老後の面倒を見るかもしれないし」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「一生付き合う人たちだからできれば価値観の合う人のほうがうまくいくと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

家族になるということは、これから一生付き合っていくということなので、人柄は大事という意見。介護することも視野に入れたとき、あまりにも合わない両親だとつらいかもしれませんね。

■「重視する」派/彼の性格にも影響を与えているか

・「両親の考えや感覚は子どもにも遺伝するので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「両親がその人を育てたのだから、両親が変な人ならその人も変な人だと思うから」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「彼を育てた人なので彼にも両親の影響はあるし、切っても切れない縁だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分が思っている彼の性格が本当にそうなのかを確かめるには両親の姿を見るのが確実だと思っている女性も多いようです。ただ、変わった両親を反面教師にしている男性もいるかもしれないので、一概には言えないかもしれませんね。

では一方で「あまり重視しない」という女性にも理由を聞いてみました。

■「あまり重視しない」派/両親よりも彼本人

・「彼のほうを重視。相手の親はそこまで重視しないけどよいならよいほうがいい」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「本人がよければ、きっと親もよいと思うから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

彼がいい人なら両親もきっといい人のはずと信じている女性も。こんな素敵な男性を育てたのだから両親も素敵な人にちがいない……ですよね。

■「あまり重視しない」派/会わなければいい

・「嫌なら離れればいい」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「一緒に住まなければ気にならない」(28歳/その他/その他)

同居の予定がなく両親が遠方に住んでいるなら、頻繁に会うこともないので気にならないようです。結婚後も一年に一度か二度会う程度なら我慢できそうな気もしますね。

「嫁姑」問題が原因で離婚したなんていう話を聞くと、相手の両親の人柄は大事なのかもと思いますが、人と人の仲は付き合ってみなければわからないこともたくさんありますよね。先入観を持ちすぎず、大事な彼を育ててくれた人として敬う気持ちが一番大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月19日に公開されたものです

SHARE