お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚を迷ってしまう女性の特徴・3選

もし付き合っている彼が、あなたとの結婚に迷っていたとしたら、一体何が原因なのか気になるところですよね。男性は、どんなところをみて、結婚を躊躇してしまうのでしょうか? 今回は、社会人男性に「結婚を迷ってしまう女性の特徴」について聞いてみました。

■彼女のお金の使い方に不安を感じる

・「金遣いが荒い女性は生活に苦労しそうなので迷う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「金銭感覚が自分とちがいすぎる人、苦労しそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「散財体質の人」(26歳/建設・土木/技術職)

・「ブランド好き」(31歳/医療・福祉/専門職)

金銭感覚のちがいから、結婚に迷いが生じてしまうようです。たしかにお金に関する価値観のちがいは、結婚後にトラブルに発展しがちではありますよね。

■家事ができないことがわかったとき

・「かわいいけど料理がめちゃくちゃ下手、食は大切なことだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「部屋を散らかし放題で片付けられない。家事・炊事がまったくできない女性。子供ができたとき、絶対に教育等によくない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「家事がまったくできない人は無理。生活できない」(26歳/通信/技術職)

・「家庭的な様子がまったく見られない」(29歳/自動車関連/営業職)

・「母親になる未来が想像できない女性」(25歳/商社・卸/専門職)

料理や掃除など家事全般については、多くの男性が女性に求めてくるところです。結婚生活を考えるとき、女性には最低限の家事力を求める男性も少なくないのかもしれません。

■ちょっと性格に……

・「日によって、喜怒哀楽が激しい人」(35歳/情報・IT/技術職)

・「結婚しても自分の考えを押し通そうとする人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「内面や価値観が合わないと迷う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「束縛が強い」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自己中。共同生活が成り立たないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あいさつや言葉遣いなどのマナーがない人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

性格についての問題は結婚に踏み切れない理由として、大きいかもしれません。改善するには時間と労力が必要なことから、男性も結婚に二の足を踏んでしまうのかもしれませんね。

男性が結婚を迷ってしまう原因をみてみると、家庭的な面と金銭感覚、性格の3点が大きいようです。一生をともに過ごすパートナーを選ぶのですから、慎重になるのは無理もないかもしれませんね。彼と付き合ってから今まで結婚の話が一度も出ていないという人や、彼の気持ちが気になる女性は、今回のアンケート結果を参考にして、男性から結婚したいと思われるような女性を目指してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月17日に公開されたものです

SHARE