お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私が出会った勘違いイケメンの実態「お弁当を勝手につまみ食いして『お、けっこううまいじゃん』と去って行った」

自分のことをカッコいいと思い込んでいる人は、見ているだけで痛々しいですよね。「俺はイケてる!」なんて口に出しちゃう人もいますが、それに対して周囲の女子は冷たい目で見ています。そんな?エセイケメン?たちの勘違いっぷりを、働く女性に聞いてみました。

■カッコいい俺を見て!

・「Facebookにいつも自分の写真をアップしている人」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分のアップの顔を常にフェイスブックのプロフィール写真にしている子がいて、正直見るに堪えがたい」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「写真がいつも同じ角度、表情。自分のキメ顔角度、なんだろうけど……」(31歳/その他)

写真に関するエピソードはいっぱい! 自宅の鏡の前での研究がうかがえます。

■街は鏡であふれているぜ

・「自分が映る板があれば、すかさず見つめて髪をさわる」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「鏡や窓ガラスでいつも容姿をチェックしている」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

身だしなみを整えるのはいいことですが、自分に見とれるその姿、周囲に見られていますよ!

■まだまだ「現役」!?

・「飲み屋のお客さまのお客さまは、チヤホヤするとだいたいモテるエピソードとか武勇伝話してくる勘違いオヤジが、多かった」(22歳/金融・証券/営業職)
・「皆が気を使って褒めていることに気づかず、皆自分を好きだと思っている同僚。40過ぎても独身。理想は北川景子など、とても高い」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

若い子たちからは「オジサン」だと思われているけれど、自分はまだ若いつもりなんでしょうね。モテ自慢ほど痛いものはないので、ダンディズムを追求してください!

■気分はモデル!?

・「高級ファッションを身に着けて洋服の話題しか出さない男」(30歳/その他)
・「変なアクセサリーをつけている」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

自分が着たい服と、似合う服はちがうんですよね。でも、これは女性も耳が痛いのでは?

■冗談のつもりでも……

・「自分が常に注目されていると思っている勘違い系男子がいる。仕事上での伝言があって話しに行っただけで、『あ、今俺に見ほれてた?』とか言ってきて困る」(25歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「以前アルバイトしていたところで、自分はかっこいいと自分で言っている年下の男子がいて、正直聞き飽きたし、はっきり言って君かっこよくないとよ思っていました」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ええい、うっとおしい! 自信を持つことは悪いことではないけれど、仕事中など余裕のないときは本気でイライラしそう。

■鳥肌が立ちます!

・「SNSにポエムを載せている」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「誰にでも相手をしてもらえると思っているのか、SNSでのつぶやきがすごく酔っている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分に酔ったポエムとは、ちょっと見てみたいような……。普段の生活よりも、SNSの方がナルシストを全開にしやすいのかもしれません。

■勝手に上から目線

・「かっこよくないのに、ブス批判をしている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かっこよくもないのに、『お前の友だちは紹介しなくていいから』と上から目線で言ってきた男友だちがいた」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

これは勘違い「ブサメン」の証拠。本物のイケメンはそんなことしませんから!

■マンガやドラマの見すぎ!

・「女子のお弁当のおかずを勝手につまみ食いして『お、けっこううまいじゃん』と言って去って行った先輩」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

やったほうは「キマった!」と思っても、やられたほうは「ポカーン」です……。

これ以外にもエピソードはいっぱい! 気づいていないだけで、実はまだまだいそうですね。被害がなければスルーするのがいちばんかもしれませんが、「俺のこと、好きなんだろ?」と言われた日には……。被害者の会を結成してギャフンといわせてやりましょう!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE