お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もういい加減にして! 年下女子に言われて傷ついたひと言5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年齢を重ねると、プライベートでも仕事でも年下の女子たちと関わる機会は増えていきます。妹のように慕ってくれる子はかわいいですが、世間知らずがゆえ、失礼な発言を繰り返す年下女子には、イライラが募っていくばかり……。そんな年下女子に言われて傷ついたひと言を、働く女子たちに聞きました。

結婚の順番をネタに

「飲み会の席で上司に『結婚の予定はないの?』と問われた後輩。すると、私のほうを見ながら、『順番ってものがありますから(笑)』と回答。順番など気にせずに結婚して!」(34歳/メーカー)

たとえ、悪気はなかったとしても、これではバカにされているような気持ちになってしまいますね。ハメをはずしやすいお酒の席では、特に発言には注意をしていただきたいものです。

シミとシワができたら女子は終わり?

「小ジワの出現で悩んでいる私に、『シミとシワができたら女子生命終わりですよね』と、はっきり言ってきた新入女子社員。いずれ君にも、この悩みが訪れるんだからね!」(30歳/旅行)

若いころは、シミやシワの悩みとは無縁。しかし、いずれこの新入社員もお肌の曲がり角を迎える日がやってくるはずです。

若いのに年寄り発言

「『もう24歳なんで』とか『年のせいで腰が痛い』などと、平気でおばちゃんぶる年下女子たちには頭に来ます。まだ若いんだから機敏に動けー!」(36歳/銀行)

ついつい言ってしまいがちな「もう○歳」という発言。年上女子の逆鱗に触れかねないので、若さと元気をアピールするくらいのほうがいいのかもしれませんね。

同性愛疑惑を暴露

「数年振りに彼氏ができた私に、『もう男に興味ないのかと思った! 同性と付き合っているんじゃないか疑惑あったのに』と年下の友だちが発言。冗談だったのかもしれないけど、失礼すぎて、もうその子と遊ぶのをやめようと決意しました」(28歳/広告)

自分の知らないところで、思い当たらない疑惑がわいていたらショックですよね。

出産でいい女気取り

「『子どもを産んで、やっと一人前の女になれた気がするんです』と、独身アラフォーの私にドヤ顔で言ってきた後輩。出産は素晴らしいものだとわかっていますが、私の前でこれを言う神経を疑う……」(39歳/金融)

幸せな出産&育児で舞い上がっていたのでしょう。喜びの報告も、言う相手が相手なら、傷つけてしまうこともあるようです。

寛容な心でいたいものですが、あまりに失礼なひと言にはストレスがたまるのも仕方ありません。特に、若さが武器になっていたころとはちがい、年下女子が発する年齢やお肌に関する些細なひと言にも神経質になりがちのようです。みなさんは、年下のどんな発言が気になりますか?

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE