お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「若い女性」VS「自分よりやや年上の女性」、男性に選ばれる営業は?

ビジネスの場において、「年齢は関係ない」という話を、聞いたことがある人もいるのでは? でも、世の男性たちはこの年齢について、どう思っているのでしょうか。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性営業があなたを訪ねてきたとします。ひとりは「若い女性」、もうひとりは「自分よりやや年上の女性」。提案が同じなら、あなたはどちらの提案を選びますか?
若い女性……24.1%
自分よりやや年上の女性……27.8%
年齢は関係ない……48.1%

<「若い女性」派の意見>

■つい応援したくなる
・「がんばってほしいので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「新人だと思うので、実績に貢献してあげたい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「若い女性は不器用な一面もあるが、熱心だから」(36歳/建設・土木/営業職)

親身になるという回答が集まりました。がんばっている子を応援したくなる、という男性の気持ちもわかります。

■若い子はやっぱりいい!
・「見た目」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「若い女性と会話したい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

若い女性というだけで、歓迎モードな男性もいました。

<「自分よりやや年上の女性」派の意見>

■信頼できる
・「仕事上の安心感がある」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「信頼できそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「責任感がありそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ちゃんとした経験を積んだ上で提案してくれそう」(32歳/機械・精密機器/営業職)

年上の女性のほうが、信頼感を与えるみたいですね! 実際の年齢とは関係なく、落ち着いた雰囲気を心がけることが、仕事では求められるみたいです。

■年上の女性が好き
・「年上だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お姉さん好きなので……」(28歳/情報・IT/技術職)
・「世の中のことを知り尽くしているので、食事ぐらいには付き合ってくれると思う。そのあとはこちらの努力次第! と期待が持てる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

年上の女性が好き、という男性意見も寄せられました。

<「年齢は関係ない」派の意見>

・「内容が一緒なら早かったほうを選ぶ」(29歳/医療・福祉/その他)
・「お金が絡むことだし、年齢より知識を重視する」(34歳/情報・IT/技術職)

ビジネスの場において、年齢は関係ない! という人が多数。提案してきたタイミングや、営業の提案の仕方を重視する傾向にありました。

若い女性を支持する人がもっとも少なく、一番多かった意見は「年齢は関係ない」という結果となりました。やはり、ビジネスの場において「年齢」というのはそこまで大きな問題ではないみたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数54件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE