お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気になる人には即レスしないほうがいい」このモテテク、効果アリ?→約7割の女性が「NO!」

日ごろの振る舞い方からファッション、メイク、メール術など、世の中にはさまざまな「モテテク」があります。その中でも、「気になる人には即レスせず、じさらしたほうがいい」というものは有名ではないでしょうか。でも、これって本当に効果があるの? 働く女性に聞いてみました。

Q.気になる人からメールやLINEで連絡をもらったときに、すぐにレスをしないほうがいいというモテテクがあります。これは本当に効果があると思いますか?

A.はい……86人(29.1%)
 いいえ……209人(70.8%)

これだけ有名なモテテクだけど、約7割の女性が「効果なし」と感じています。一体、どうしてなの!?

<効果ナシ!>

■最初の「攻め」が肝心!?

・「そこまで興味ない状態で返信が遅いと、なかなか返事を返さない印象になるから」(29歳/人材派遣・人材教育/技術職)
・「実際やって自然消滅した」(33歳/その他)

・「最近の男性はそこまでひとりの人をという感じではない、気軽に連絡を取れる時代なので、時を逃す可能性がある」(25歳/電機/事務系専門職)
・「したいときにして、返事を催促しないという普通の振る舞いが一番いいと思うから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)
・「メールの返事が遅くてうれしい人はいない、と失恋ショコラティエのサエコさんが言っていて、妙に納得したから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

焦らしに効果があるのは、相手も自分に好意を抱いている場合。それがわからないからモテテクに頼りたいわけで……。思いは早く伝えたほうがよさそうです。

■駆け引きしていることがバレバレ

・「焦らしてそれにひっかかる奴にろくな奴いなそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分がされたらうれしくないから。わざとそうされてると知ったらむしろ嫌いになりそう」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「そういう駆け引きをされていると勘づかれると、すごくゲンナリすると思うから」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

「いつも暇だから誘って!」なんていっているのに、レスが遅かったら駆け引きしていると気づかれてしまうはず。本当に忙しくて即レスできなかったときでも、フォローの言葉を添えたほうがいいでしょう。

<効果あり!>

■恋の主導権を握るために

・「すぐに気があるそぶりを見せてしまうと、自分の価値観が下がってしまいそう。向こうから連絡してくるように持っていくために、気軽な女にならない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分が夢中になったら負けだと思うので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

どんなに気になる相手でも、彼からの意志表示を待ちたい……。ツンデレタイプの女性には効果がありそう。

■即レスはみっともない!?

・「がつがつしていると思われないため」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「がっつく感じが一生懸命で飽きられそうなので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

即レスは好意がミエミエすぎて、都合のいい女にならないか心配する意見も。遊び人タイプの彼には、あえて焦らす方が新鮮かもしれませんね。

■彼の「気になる」女になりたい

・「自分のことを考える時間を少しでも長く持ってもらうと良いと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

メールを待っている間、自分のことを思ってくれたらうれしいですよね。その時間を持ってもらうためにも、即レスは控えたいという意見も。

■オトコの本能に訴える!

・「男は追いかけたい生き物だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

肉食男子でも、女性に追いかけられると逃げたくなることもあるようです。その本能を利用するなら、即レス場控えるべき!?

「メールやLINEの即レス」は意外と効果がないようですが、これも相手次第ということでしょうか。悩んだときには、小一時間くらい置いてからレスしてみては? 即レスというわけでもなく、待たせすぎというわけでもなく……。そこから様子を見て、彼のペースに合わせるのがいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年08月10日に公開されたものです

SHARE