お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

裏切られた! 合コンで秘密を暴露された「ぶっこみ」エピソード「『ダメ男好き』とバラされた」「いつもは、もっと暗いのに」

合コンでは、できるだけ男性陣にイイ印象を与えたいもの。それなのに過去の恋愛遍歴や結婚観など、隠しておきたいことを暴露されてしまったことはありませんか? 「何もこんな場所で言わなくてもいいでしょ!」と怒りたいけれど、仕方なくガマンすることも。そんなイヤ~な「ぶっこみ」体験を、働く女子に語ってもらいました。

■過去のオトコの話を持ち出すな!

・「『この子はダメ男好きだから!』とバラされた」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「今まで付き合った人数を友だちに合コンでバラされること」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「これまで好きになった人の傾向。既婚者が多かったので、困ってお茶を濁した」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「チャラい女」や「不倫体質」など、先入観を持たれることにつながりそうなパターン。しかし焦ってすぐに「今は真面目」アピールをすると、かえって不自然だから気をつけて!

■趣味や生活スタイルを詳しく話したくない

・「趣味。刑事ドラマ見ること……」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「オタクな話」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「大型バイクに乗っていることを、初対面の場では言わないでほしいと頼んであるのに言われてしまう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

どれも変な趣味とは思えないのですが、黙っておいてほしいことなのですね。大型バイクを乗りこなす女性は、さっそうとしてカッコよさそうなのに……。

■男性側の暴露ネタに絶句

・「女遊びが激しくて、『何人の女を抱いた』とか言っている人がいて引いた」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ちょっとイイかなと思っていた人から、過去の重い恋愛話をされて引いた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛遍歴や経験人数は自慢したいだけ? 聞いていてあまり楽しい話ではないけれど、しょせん合コン、今だけと思って聞くフリをしてあげても良さそう。

■思わぬ部分を突かれた!

・「年収。その場にいた誰よりも自分の年収が高く、ドン引きされた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「『いつもは、もっと暗いのに』と言われたことです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

仕事で輝いている女性はステキです。でも有能すぎると、男性は敗北感を味わってしまうのかもしれません。難しいところですね。

女友だちをいじられキャラ扱いし、蹴落とし、そして秘密の暴露までやってのける。合コンはある意味、女たちの戦いの場。注意してもわからない、もしくは改善されることはないでしょう。ぶっこみネタなんて気にしない男性が本命候補です!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※この記事は2014年08月10日に公開されたものです

SHARE