お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【実録】男子が女子に貰った意味不明なプレゼント「程よく成長したたまごっち」「手作りのマスコット」

通常、プレゼントをもらったら嬉しいものですよね。サプライズなんてされたら、感激もひとしお!なんてこともあるはず。しかし中には「なぜ?」と疑問が湧いてきて止まらなくなるようなプレゼントもあるようです……。ということで、今回は男子の皆さんが女性からもらった謎のプレゼントについて聞いてみました。

■用途不明

・「鉄道のジオラマをもらったが、自分はジオラマも鉄道も好きではないので意味が分からなかった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「椰子の実でできた置物。邪魔だし、用途不明」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「人形。不必要だから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

あげた方の気持ちが分からないと余計に「なぜ?」の気持ちばかりが残りますよね。プレゼントするときは、相手の好みに沿ったものでないと、混乱をひき起こします。

■子ども……ですか?

・「塗り絵とクレヨン。子どもっぽいと思われていたのかなと思い凹んだ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「図鑑。子ども用だった」(29歳/農林・水産/技術職)

・「変な容器に入ってるあめ玉。子どもが喜びそうなものだったので、不思議だった」(26歳/情報・IT/技術職)

・「程よく成長していたたまごっち。ブームが過ぎたあとだったし、ほしがったわけでもないので、くれた理由が不明」(34歳/情報・IT/技術職)

余程子どもっぽかったのでしょうか? きっとプレゼントした女性にも、何か意図があった……はず。

■身につけるもの

・「ヒヨコ柄のネクタイ。絶対に着けられないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「可愛いタオルハンカチ。なぜタオルをプレゼント?」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「オメガの時計。自分は腕時計をしないといっていたにもかかわらずプレゼントされた」(32歳/金融・証券/専門職)

好みではない衣類や小物ほど、もらって困るものってないような気がします。身につけて見せないといけなかったり、処分したくてもできない……結局クローゼットの中で放置されてしまいますよね。

■肌につけるもの

・「化粧水。肌の状態は普通だと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「香水。くさいのかなと思った」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

女性としては、彼のことを思ってプレゼントしたのかもしれませんが、そこにどんな気持ちが込められているのかが伝わっていないと、残念な心配を呼び起こすようです。

■なぜこれを……?

・「魔よけのお守り。必要なかったのにいきなり貰ったから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「手作りのマスコット(わたしをモチーフにしている)」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「精力が増強するサプリメントを貰った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

何か憑いている? これを飲まないとダメ?など、不安に陥る男性もいそう。

贈った側には、きっと何かしらの意図があったのかもしれませんが、それが伝わらないと、ただの「意味が分からん」プレゼントになってしまいます。モヤモヤを残さない渡し方をしたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE