お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! 「ぽっちゃり系女子」は、恋愛対象になるもの?

スレンダー体型にあこがれる女性は多いですよね。特に露出の多いこの時期は、男性から「ぽっちゃり」と思われていないか気になってしまいがち。「ぽっちゃり」の女性を、男性は実際どう思うのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「ぽっちゃり」がメディアをにぎわせていますが、実際、ぽっちゃり体型の女性は恋愛対象になるもの?
問題ない!……21.1%
気にはなるがほかの要素も考慮!……43.9%
対象外!……35.1%

<「問題ない!」派の意見>

■ぽっちゃりが好き
・「ぽっちゃり好きだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ムチムチ感が最高」(34歳/自動車関連/技術職)
・「健康でいい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■外見を重視しない
・「見た目はそこまで重要ではない」(32歳/金融・証券/専門職)
・「まずは内面が大事」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「軽く付き合うには問題ない」(30歳/食品・飲料/技術職)

「ぽっちゃり」であることに好印象を持つ男性や、見た目が「ぽっちゃり」だからといって、すぐに恋愛対象から外すことはないという意見が寄せられました。

<「気にはなるがほかの要素も考慮!」派の意見>

■ほかの要素がよければOK
・「性格面などのほうがずっと気がかり」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ぽっちゃりでも服装や化粧などに、清潔感やかわいらしさが出ていればOK」(38歳/その他/技術職)

「ぽっちゃり」であることがプラスに働くわけではないけれど、マイナスにはならないみたいです。ほかで補える要素があれば恋愛対象になるようですね。

<「対象外!」派の意見>

■細い子が好き
・「自分自身は細身の人が好きなので。ただし、一般的な男性なら、ほかの面がよければ十分対象になると思う」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「メディアの『ぽっちゃり』は男から言わせたらただのデブだから」(26歳/通信/技術職)
・「自分がやせているから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「スタイルがいいほうが好きだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「対象外」という男性は、やはり細い子のほうが好きみたいです。中には「ぽっちゃり」はよく言いすぎ! という手厳しい意見も。

「ぽっちゃり」であることに対して「問題ない」と回答した人は21.1%と低めの結果となりました。全面的に「ぽっちゃり」に寛容な男性は、すごく多いわけではないみたいですね……。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数57件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月09日に公開されたものです

SHARE