お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏の必須アイテムだけど……。会社に「サンダル」で出社するのはアリ? ナシ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

夏には欠かせないサンダル。涼しげで、プライベートでは大活躍のアイテムですが、職場に履いていく、というのはアリなのでしょうか? そこで今回は、「会社にサンダルを履いてくる女性」について、社会人男性のホンネを聞いてみました。

Q.あなたは、女性が会社にサンダルを履いていくのはアリだと思いますか? それともナシですか?

アリ……52.3%
ナシ……47.7%

<「アリ」派の意見>

会社で禁止されていなければOK

・「会社の方針でダメじゃなければ個人の自由だと思います」(38歳/その他)
・「仕事に支障がなければアリだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「通勤中に履いてくるのはかまわないと思うから」(27歳/その他)

会社の規則に反したり、勤務に支障がないのであれば、サンダルでもいいのでは? というのが「アリ」派の大多数の意見でした。通勤のときはサンダルにして、会社の中で履きかえれば問題ないという人も。

おしゃれだし、涼しげでいい

・「女性に限らず、涼しい格好をするべきだと思うから」(34歳/その他)
・「サンダルは夏を連想させるファッションアイテムだから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「涼しげでかわいい」(33歳/商社・卸/営業職)
・「ビーチサンダルは問題外だが、おしゃれなサンダルであればいいと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

クールビズが叫ばれて久しい昨今。涼しい格好をすることは、決して悪いことではない、という風潮が浸透してきているのかも。見た目もかわいらしくていい、という男性もいました。ただし、ビーチサンダルのようなラフすぎるものは避けたほうがよさそうです。

<「ナシ」派の意見>

TPOをわきまえてほしい

・「会社にサンダルは職場として適切ではないから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「TPOをわきまえてほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「仕事場にふさわしくないと思うので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「ナシ」派の大多数の意見は、サンダルは職場にふさわしくない、というもの。プライベートでは問題ないけれど、公的な空間ではきちんとしてほしい、という考えの男性は少なくないようです。

だらしなく見えてしまう

・「サンダルはカジュアルすぎる」(31歳/情報・IT/技術職)
・「ちょっとだらしなく感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「ラフすぎる気がする」(28歳/医療・福祉/専門職)

「きちんとしていない」「だらしなく見える」といった意見もチラホラ。

まとめ

会社で「女性がサンダルを履くこと」について寛容な人もいましたが、「カジュアルすぎる」といい印象を持たない男性も少なくないのが現状のようです。周囲の人を不快にさせないような、TPOを意識した服装を心がけていきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)。

SHARE