お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100人未満の企業の従業員は熱意が最も高い

20代~30代はストレスが心身に大きく影響

アドバンテッジリスクマネジメントは、2013年1月より12月にかけて、「ストレスチェック」を実施、その結果を公開した。

【子供だってストレスを感じている! 子供のためにできる5つのストレス解消法】

対象は、メンタルヘルス対策プログラム「アドバンテッジタフネス」のストレスチェックを利用している団体や企業の従業員93,480人。

20代から60代の年代別に見ると、20代と30代は他の年代に比べ、ストレスが心身状態に大きく影響ことがわかった。

また、20代から30代にかけて「仕事への熱意度」が大きく向上している。これは30代が仕事への習熟度や経験、成功への自信が高まる年代であることが影響していると考えられる。

企業規模別に「仕事への熱意度」を見たところ、100人未満の企業が最も従業員の熱意が高いことも分かった。

20代から30代にかけて大きくエンゲージメント(仕事への熱意)が向上

男女別に見ると、周囲からのサポートは女性の方が恵まれているものの「女性の方がストレスを感じている」という結果となった。

女性のほうがストレスを抱えている。周囲からのサポートは良好。

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE