お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

そんな格好にゲンナリ! 女性がドン引きする夏の男性の身だしなみ・5つ

男性薄着の季節、夏到来ですが、いくらクールビズといっても、男性のお手入れされていない手足や汗でぐっしょりのシャツなんて見たくないですよね。そんな、ドン引きしてしまうような夏の男性の身だしなみはありますか? 働く女性の皆さんから本音を聞いてみました!

【男性が好きな「女性の夏ファッション」の1位は?「●●」】

■汗びっしょり!

・「シャツの下に何も着ていないのに、汗びっしょりの状態」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「仕方ないことなんですが、汗で服の色が変わっているのを見るとげんなりします。もう少し目立たない色の服を着るなり工夫がほしいですね」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「汗で乳首が透けて見えるのが苦手です」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

確かに汗をかく季節ですが、ちゃんとケアするのが大人のマナー。特に上半身の汗はすぐに目に付きますよね。男性にも気をつかってほしいという意見でした。

■丈が短すぎるファッション

・「すね毛が濃すぎる人のハーフパンツ姿」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「超短い短パン。脚のジャングルのような毛並みについつい目が行ってしまいます……」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「半袖半パンの格好で、全くオシャレでない服装」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

丈が短い短パンや、ハーフパンツの男性……夏になると増殖しますよね! オシャレなのですが、女性はどうしてもすね毛に目が行ってしまうようです。

■なんだか不潔……

・「サンダルを履いていて、足のつめが汚かったり伸びたりしていると気になって見てしまう。気持ち悪くなります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「黄ばみができている」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「汚く履きつぶしたサンダル」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

涼しげなサンダルですが、清潔さがないと、いかにもおじさんという感じがします。男性にも清潔感を持ってほしいという女性たちの意見が聞かれました!

■おじさんっぽい!

・「派手すぎるアロハシャツ。こわい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「ランニングのワキ毛を見ると、ドン引きする」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「下着みたいなタンクトップ」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

男性にとってはラクチンだったりオシャレのためでも、女性から見ると、「実家のお父さん」を彷彿とさせるランニング姿は不人気のようです。

■ボタン開けはお家で!

・「シャツのボタンを全開」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「シャツのボタンがだいぶ下まで開いている状態の胸元」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「胸毛が丸見え」(28歳/その他/その他)

暑さをしのぎたいのでしょうか。胸元をざっくりと開けたスタイルに女性はドン引きしているようです。なんとなくチャラそうに見えてしまうのでしょうか。

子どもなら半袖半ズボンで済むのですが、そうもいかないのが大人の身だしなみ。普段から何かと気を遣っている女性は、意外と身だしなみに無頓着な男性の姿にドン引きしている様子。親しい人ならアドバイスもできますが、そうでない場合は目をそらすしかなさそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]