お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

わかってはいるけれど……! 女子に聞く「自分が『モテない』一番大きな理由」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

多くの異性から好意を寄せられる、いわゆる「モテモテ状態」にあこがれたことがある人は多いはず。しかし現実はなかなかそううまくいかないものです。ではなぜ「モテない」のでしょうか。働く女子のみなさんに理由を考えてもらいました!

●第1位/「引っ込み思案」……19.8%
○第2位/「性格がキツイ」……10.7%
●第3位/「女らしくするのが苦手」……8.1%
○第4位/「正直に何でも言ってしまう」……7.0%
●第4位/「好かれると逃げたくなる性格」……7.0%
○第6位/「人をなかなか信じられない」……6.0%
●第7位/「顔がかわいくない」……5.4%
○第7位/「女子力が低い」……5.4%
●第9位/「知り合いが少ない」……4.7%
○第9位/「男子と話すのが苦手」……4.7%
※第11位以下は略。

第1位は19.8%で「引っ込み思案」でした。男性からモテるためにはまず自分を認識してもらうことが大事。引っ込み思案で存在感が薄いとモテ状態とはほど遠いのかも……。

第2位は10.7%で「性格がキツイ」。いわゆる「モテる女子」に性格の柔らかい子が多いということを考えると、その逆の性格は男性から敬遠されるのがなんとなくわかります。

第3位は8.1%で「女らしくするのが苦手」でした。女子力の高い子に人気が集まるのを横目に「私には無理だ……」なんて悔しい思いをしたことのある人も多そう。

全体を見ていくと、どうやらみんな「どんな女子がモテる」のかはよくわかっているみたい。わかっているけど性格はすぐに変えられるものではありません。もし本当に「モテたい」と思うのなら、少しずつ人当たりをよくしていくのが近道かもしれませんね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数298件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]