お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【検定】まだ機が熟していないのに男性からホテルに誘われた! どう対応するのが正解?

女性

【シチュエーション】
飲み会で知り合った男性と3度目のデート。ほどよく酔っ払って2軒目を出たところで、意を決した感じでホテルに誘われました。好意は抱いているものの、自分としてはまだ機が熟していない気がします。さて、どうする?

望ましいリアクションは? 選んだ選択肢で「お誘いかわし力」がわかります。

1)「ごめんなさい。今日は体調が悪くて……」
2)「フッ、3度目でホテルに誘われるなんて、私も軽く見られたもんね」
3)「ありがとう。今日のところはお気持ちだけってことでいい?」
4)「ちょっと早い気もするけど、せっかくそう言ってくれるなら……」

【解説】
「初めてのお誘い」は、大人が恋愛をする上で避けて通れない関門です。軽い感じではなくけっこう勇気を出して誘ってくれているとしたら、気合いをしっかり受け止めて真摯に対応するのが大人のマナー。ご期待に添えない気分なのは仕方ないにせよ、どうリアクションするかによって今後の交際の行方が左右されると言っても過言ではありません。
では、選択肢ごとの判定を見てみましょう。

選択肢の結果を見る(関連リンクの一番上からも結果ページへ飛びます)

(検定系コラムニスト 石原壮一郎)

お役立ち情報[PR]