お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人

彼が喜ぶ夏の料理とは? 男性が好きな夏野菜ランキング⇒2位「トマト」、1位は?

みずみずしく、身体の熱を奪う作用が期待できる夏野菜は、これからの季節にピッタリの食材! 夏バテや熱中症予防にも効果が期待できることをご存じですか? カレの身体を気遣う彼女としては、おいしく調理してたくさん食べてもらいたいものですよね! 男性に人気の夏野菜をランキングで紹介します。

1位「ナス」……26人
2位「トマト」……25人
3位「キュウリ」……15人
4位「トウモロコシ」……8人
5位「ピーマン」……4人
6位「オクラ」……3人
同率6位「カボチャ」……3人
※8位以下省略

ナスとトマトが僅差で1位と2位にランクインです。さて、それぞれの野菜が好きな理由とは?

■1位「ナス」

・「ナス。ナスとみその炒め物がスタミナにいい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ナス。油と相性がいいから、おいしさと夏バテ防止になりそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ナス。カレーに入れるとうまい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

男性にもっとも人気が高い夏野菜は、なんと「ナス」! お肉や油との相性が良く、「ガッツリ系メニュー」にすれば、喜ばれること間違いなしです。ナスと豚肉を、甘辛いみそだれで炒めれば、それだけでこの夏の鉄板メニューが出来上がりです!

■2位「トマト」

・「トマト。酸味と甘みが感じられる野菜なので好き」(35歳/情報・IT/技術職)

・「トマト。生でも煮込んでもおいしいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「トマト。ビタミンが補給できそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

第2位にランクインしたのは、真っ赤な色が特徴的なトマトです。実はトマトには、抗酸化作用が期待できる成分がたっぷり含まれていることをご存じですか? オリーブオイルと摂取することで、効果抜群! カレと一緒に食べて、健康美を目指しましょう。

■3位「キュウリ」

・「キュウリ。水分補給になるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「キュウリ。塩を振るだけですごくおいしいため」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

みずみずしくて食べやすいキュウリには、汗で失われがちなカリウムも多く含まれています。氷水で冷やしてそのまま出すだけで、カレに喜ばれるおつまみに変身してくれるところも、彼女としては助かります!

■4位「トウモロコシ」

・「トウモロコシ。この時期にしか食べられないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

おやつとしても定番のトウモロコシは、トッピングとしてさまざまな料理に活用できるという強みがあります。少し取り入れるだけで、色合いも鮮やかに。たくさん購入してゆでたら、粒をとって冷凍保存しておけば、いつでも手軽に使えますよ。

栄養もたっぷりで調理もしやすい夏野菜は、まさにこれからの季節の強い味方です。ぜひ野菜を主役にした「カレ受け抜群、夏メニュー」を検討してみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]