お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人

働く女子が実践する「ながらダイエット」……なんと「用を足しながら腰ひねり」!

「ながらダイエット」といえば、何か別のことをしながら痩せられるのが大きな魅力。わざわざ「ダイエットのための時間」を作る必要がないので、続けやすいと言われています。世の中の働く女子たちは、いったいどんな「ながらダイエット」に挑戦しているのでしょうか。アンケートをとってみました。

■朝の支度中に

・「歯を磨きながらスクワット。足が細くなったように思います」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

朝一番で出来る「ながらダイエット」と言えば、コレ。まだぼんやりしている頭を、強制的に起こす効果も期待できそうです!

■通勤中に

・「電車に乗りながら尻の穴をしめる」(24歳/情報・IT/営業職)

・「階段をのぼるときに、つま先を意識してのぼります。ふくらはぎに筋肉が付いた気がします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

通勤時間をただぼんやりと過ごすのは、もったいないことです。毎日の習慣に出来れば、かなりの効果が期待できそうですね。ただしやりすぎには注意! つい息が荒くなり、周囲の人に警戒されてしまうかも……?

■仕事をしながら

・「会社だとデスクワークが多いので、座りながら足を浮かせたりしています」(28歳/情報・IT/技術職)

・「机に座っているときに、意識して下腹をへこませ続けること。確かにお腹が引き締まりました!」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

オフィスレディの秘密は、机の下に隠されている!? かなりキツメのこの体勢……確かにダイエット効果は期待できそうですが、仕事にもちゃんと集中してください。

■リラックス時間に

・「テレビを見ながら横になり、足の上げ下げをする太ももダイエットで、太ももが少し引き締まった気がする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お風呂につかりながらマッサージやヨガを行う。体温が高いぶん、消費エネルギーも大きく、体もやわらかいので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ダイエットに励む女子は、リラックスタイムですら努力を重ねているようです。中でも多かったのが、「テレビを見ながら」という意見です。時間設定もしやすいですし、好きな番組とセットにすることで、夢中で運動できるでしょう。

■こんな時間も活用!?

・「トイレで用を足しながら腰ひねりをする」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

想像すると思わず笑ってしまいそうですが、美しさとは、こんな細かい努力から作られるものなのかもしれません。どうせ誰も見ていません! 思いっきりひねってみてください!?

女子たちの体験談の中に、気になる「ながらダイエット」は見つかりましたか? 「なかなかダイエットが続けられない」と悩んでいる方は、ぜひ日常の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]