お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼がほかの女と手をつないでいたらどうする?「写真を撮って後をつける」「別れる覚悟で声をかける」

彼氏が知らない女と手をつないでいるところを見てしまったらどうしますか? その場で問い詰めるか、後で確認するか、それとも何も言わずに心に納めるか……。確かめたい半面、答えを聞くのが怖い気もしますよね。そんな場面に出くわしたとき、自分ならどうするか? 働く女性にその理由とともに聞いてみました。

■その場はスルーして後で確認

・「ちゃんと話せる時に話し合ったほうがいいので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「その場では怖くてできない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女性との関係は見ただけじゃわからないし、浮気しているのであれば彼が悪いので。また、街中で喧嘩になると周りの目もあるので」(25歳/その他/営業職)

人目があるところで修羅場は避けたいですよね。そのためか、「後で確認する」という回答が目立ちました。時間が経てば冷静になって話せる利点がありますが、彼氏がしらばっくれる可能性もあり!?

■動かぬ証拠をガッツリつかむ

・「写真撮っておく。カマかけて誤魔化すならアウト。写真突き付けておわり」(32歳/主婦/販売職・サービス)
・「写真を撮って、ちょっと後をつける」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「探偵並みに尾行して間柄を突き止めずにはいられないから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

写真を撮っておく、後をつける。まさに女007の世界です。しっかり証拠を見せて彼がどう出るか……。逃げ道を失ったときに彼氏がどのような行動に出るのかによって、人間性が見えてきます。ただし、明確な証拠を突きつけることで、自分も引き返せなくなることもお忘れなく

■思い切って声をかけちゃう!

・「多分その現場を見たら許せないと思うので、別れる覚悟で声をかける」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「その場で解決したいので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

相手の女性も含めた修羅場になるかもしれませんが、家に帰ってひとりでうじうじするのは嫌! わざと明るく声をかけて、びっくりする彼氏の顔を見てみたい気もしますね。

■なんで気にするの~?

・「手くらい繋いだっていいじゃない。いちいち気にしない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

かなり少数派でしたが、気にしないという人も。手をつなぐくらい無問題という感じでしょうか。はたまた、もうそれほど彼氏に興味がないとか!?

■彼からのアクションを待つ

・「とりあえず泳がせてみる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「自分から問い詰めたりできないから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

「とりあえず泳がせる」とはまるで刑事のようなカッコよさを感じます。様子を見て証拠固めしていく感じでしょうか? 怖くて聞けないから、相手の出方を待ちたいという人も多数。もしかしたら見間違いだったのかも? と自分にいい方に解釈したり……。

現場を目撃してしまうのは、予想以上にドキリとするもの。男女が人前で堂々と手をつなぐ以上、単なる浮気ではない可能性も否定できません。「二股」「あちらが本命」「もう乗り換えようとしている」などなど考えて、本当に落ち込んでしまう人も多いのではないでしょうか?

できるだけ自分の傷を深めないよう、明るく聞く方法があればよいのですが、なかなか難しいものですね。いずれにしても、ひとりでうじうじしていないで、誰かに相談でもして自分が納得いく形に持っていくのが一番。そうでないと次の恋にも進めませんよね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数295件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]