お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“くさい女”になってない? 働く女性が実践する「足のニオイ対策」4選

仕事中にずっと履きつづけた靴を脱いだ瞬間にムレた嫌なニオイがした経験は、働く女性なら誰しも経験があるのでは? そんな嫌なニオイを抑えるために、みんなはどんなことをしているのでしょうか? 今回は働く女性が実践する「足のニオイ対策」について聞いてみました。

Q.あなたは、何かしら足のニオイ対策をしていますか?

している……33.9%
していない……66.1%

3割超の人が「している」と回答。では早速、どんなことをしているのか、見ていきましょう。

■靴にも防臭対策

・「靴に足のニオイを防止するスプレーをかけている」(29歳/電機/事務系専門職)

・「靴の中に除菌スプレーをかけたり、靴下に香水をつける」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「靴の中にファブリーズをして家の中ではなるべく素足でいる」(22歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

足のニオイの原因はずっと履きつづけている靴にもあるもの。靴にニオイ防止スプレーをするだけでなく、同じ靴をつづけて履かない、履いたあとはしっかり乾燥させる、などを心がけるといいですよ。

■足の角質除去

・「清潔にして、角質をためないようにする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1日おきくらいに、やさしくピーリングジェルで角質を取るようにしています」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「足の爪にゴミなどがたまらないように、定期的にケアをする」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いくらキレイに洗っているつもりでも爪の間が汚れていたり角質がたまっていたりするとニオイの原因に。爪ブラシなどを使って隅々まで洗うことが大切です。

■足の汗対策

・「外出前の制汗スプレーを欠かさないようにしたり、素足で靴を履かないようにしたり、二日連続で同じ靴を履かないようにしたり、いろいろケアしています」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ていねいに洗うことと足のニオイを抑えてくれるクリームを塗って対策しています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「サラサラクリームを塗っています」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ニオイの元となる足の裏の汗を抑えるためにスプレーやクリームを使うのもいい方法。指の間もしっかりと汗対策をしてくださいね。

■足を清潔に保つ

・「足の指の間までていねいにせっけんで洗う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「靴下をなるべく使う。帰ったらすぐに足を洗う」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「帰宅後はすぐに洗面所で足を洗う」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

ニオイがする前に洗って清潔な状態を保つのが一番のニオイ対策ですが、すぐに洗えないときには足専用の消臭シートなどを使うのもいいですよ。

足のニオイ対策は簡単なようでいて、完璧にニオイを抑えるのは難しいもの。足も靴も清潔で乾燥させた状態をキープするのがニオイを抑える近道でもあります。まずは、同じ靴をつづけて履かないというところからはじめてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にwebアンケート。有効回答数301件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]