お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が、片思いを続けられる期間はこのくらい! 3位「1カ月程度」、2位「半年程度」、1位は?

「付き合ってください」という最後のひと言がどうしても言えなかったり、それとなく気のあるそぶりを見せて相手の出方を待ってみたりしながらも、はっきりしない関係に自分自身もモヤモヤしてしまう片思い。そんな片思いをどれくらいの期間なら続けられるのか、男性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q,片思いはどのくらいの期間、続けられますか?

1位「2〜3カ月程度」17.1%
2位「半年程度」15.9%
3位「1カ月程度」14.1%
4位「1年程度」11.8%
5位「2〜3年程度」10.0%
※6位以下省略

■1位「2〜3カ月程度」

・「食事に数回誘って、断られたら脈なしとあきらめます」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「それくらいの期間だと、ほかに好きな人もできないと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「さすがにこれくらいで相手への気持ちも冷める」(31歳/金融・証券/専門職)

何かしらの行動を起こしても2〜3カ月で進展がなければ、諦めてしまう男性が多いんですね。確かに、食事などに誘っても断られ続けると気持ちも冷めていってしまうのかも。

■2位「半年程度」

・「どちらかと言えば短気なほうだが、もしかしたら……と期待する期間も含めたらこのくらいだと思うから」(38歳/その他/技術職)

・「半年のうちにアタックできるチャンスがなければ時間の無駄だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「早く切り上げることも大事だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

もしかしたらうまくいくかもという期待を持ちながらも、諦めが大事とも思う複雑な男心。たまにしか会えないわけでなく、半年間も進展がないと気弱になってしまうのでしょうね。

■3位「1カ月程度」

・「徐々に興味が薄れる傾向はあり、1カ月経つと、どうしてもその状況に慣れてしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ドキドキの時期は大切ですが、あまり長すぎるとモヤモヤして仕事が手につかなくなるので、1カ月以内には告白します」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「早くはっきりさせたい」(27歳/金融・証券/専門職)

自分自身がスッキリするためにも1カ月以内に決着をつけるというのは男らしい気もしますが、それまでの関係によってはもう少し時間をかけてくれたほうが女性のほうもきちんと返事がしやすいですよね。

■4位「1年程度」

・「1年くらいならがんばってみようと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「想いが強ければそれくらい続くと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「1年ぐらい経って進展がなければ、諦めたほうがよい感じはする」(34歳/情報・IT/技術職)

1年あれば何かしらの進展が見えてもいいもの。それがない状態では、これ以上待てないというのも理解できますね。

では、片思い経験のある男性に印象的なエピソードも聞いてみましょう。

■実は両思いだった

・「中学校のとき、気になる相手がいたが、告白できずにいたら、実はその子も好きだったみたいで、アプローチしてきてくれたこと」(32歳/不動産/専門職)

・「お互いに好きだったのに、片思いだと思っていた」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「卒業後に、学生時代好きだった人が、自分のことを好きだったと知った」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

あのとき告白していれば……と悔やまれるパターン。女性からはなかなか告白できないので、男性に勇気を出して告白してもらいたいものです。

<まとめ>

片思いって楽しいこともあるけど、気持ちが強ければ強いほどつらいこともあります。どのくらい片思いを続けられるかの回答はわかれましたが、その間の相手との関係に進展があるか、少しでも脈があるように感じられるかというのが待てる期間を決めるのかもしれません。あなたは、どのくらい片思いを続けられますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5〜6月にWebアンケート。有効回答数170件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]