お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性たちはビクビクもの!? 女性が脈なし男性にかける一言・4選

女性はっきりと拒否するのは気をつかう相手だったり、やんわり誘いを断りたいときに女性が使う言葉の数々。その裏に隠された「脈なし!」サインを男性にもわかってほしいものですね。今回は、女性が脈なし男性にかける言葉を集めてみました。

【好きな人と会話している時に、目を伏せられたら脈あり?脈なし?→「脈あり」】

■忙しくて

・「休みの日は何をしているの?と聞かれ、休みの日はいろいろ忙しくて。とはぐらかす」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「最近忙しいから時間できたら連絡するね」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

気がある男性の誘いなら少しくらい無理をしても時間を作るのが女性というもの。誘われても「忙しくて……」と断るのは、「行く気がありません」と同意語ですよね。

■また今度

・「また機会があれば遊びに行きましょう」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「機会があればね。(誘われた場合の返事)」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

はっきりと日時を決めずに「またね」とだけ言われたときは、そのチャンスは巡ってこないと思ってもらっても間違いなし。本当に会う気があれば、次に会う日をきちんと決めてからお別れしますもんね。

■みんなで行きましょう

・「皆でご飯に行きましょう。2人はないと気がついてほしい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「次もみんなで集まりたい(ご飯に行きたい)など」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

2人で会いたくないという意思表示の「じゃ、みんなで」という言葉。鈍い男性なら誘いに応じてくれたというだけで勘違いされちゃいそうですね。

■良い人紹介して

・「『誰か良い人紹介してよ~』と言ったら」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「本気で婚活しようと思ってるんですけど、男性としてアドバイスください」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「誰か紹介して」も「かわいい子紹介するよ」のどちらも「私の相手はあなたじゃない」と言ってるようなもの。これだとさすがに男性も気づいてくれそう?

どれも気分の乗らない相手からの誘いのときに、一度くらい使ったことがある言葉ばかりでは? 相手を傷つけないための女性なりの思いやりでもあり、人間関係をスムーズにするための言葉でもあるので、男性たちには察してもらえるとうれしいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]