お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目をそらす男女の心理。目をふせる意味とは

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

「目は口ほどに物を言う」という言葉がある通り、人の心の動きは目に表れます。会話中、相手の目が動いていると、どんなことを考えているか気になりますよね。また、自分でも知らないうちに気持ちが目の動きに表れているかもしれません。そこで、心理コーディネーターの織田隼人さんに、目の動きでわかる男女の心理について教えてもらいました。

目をそらす男女の心理

会話をしているとき、相手が目をふせたり、そらしたりしていると、「自分と話すのは楽しくないのかな?」と不安になってしまうことも。実は、男性と女性で目をそらす理由は異なるようです。それぞれ、目をそらすときの心理を見ていきましょう。

男性の心理

会話中に男性が目をそらすときは、別のことを考えていたり、過去を思い出そうとしたりしている傾向があります。これは、脳が処理に集中するときに、人を見るのではなくて虚空を見ることで、目から入ってくる情報量を減らして考えに集中するから。会話中に男性が目をそらしたときには「脳が処理に集中している」、「大事なことを考えている」、「別のことを考えている」というふうにとらえましょう。

難しいのは、話に興味がなくて別のことを考えているのか、それとも話の深いところを考えはじめて脳が処理に集中しているのかがわかりにくいこと。これは男性がしゃべりはじめるのを待ち、その内容を聞くことで、相手が深く考えていたのか、まったく興味がなかったのかがわかるはずです。

女性の心理

女性が会話中に目をそらした場合は「話がつまらない可能性がある」と考えたほうがいいかもしれません。

ただし、相手を恋愛対象として意識している場合は、恥ずかしがっているケースも。照れているのか、興味がないのか、どちらか確認したいときは、少し顔を近づけたりして、照れているのかどうかを推し量ってみるのもおすすめです。

次ページ:目線の動きでわかる心理

SHARE