お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私がそばにいてあげないと……! 「ダメ男」を好きになってしまう女子のホンネ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

付き合う相手の傾向は人それぞれですが、なぜか「ダメ男」ばかり好きになってしまう……という女子もいますよね。実際に、「ダメ男」に惹かれがちの女子は、どのくらいいるのでしょうか? 今回は、働く女子にその実態を調査してみました。

Q.あなたは、「ダメ男」を好きになってしまうほうですか?
はい……23.5%
いいえ……76.5%

<「ダメ男」を好きになってしまう人の意見>

■だめんずに惹かれがち
・「気がついたら、意識していなくてもダメ男を好きになっていることが多いので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「まわりの人が『やめたほうがいい』という人を選ぶことが多い」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分の恋愛遍歴を見ると「ダメ男」ばかりだった、という人も。周囲に反対される相手……というのもなかなか気になりますね。

■ダメなところがいい
・「ダメなところがあるほうが人間臭くていい。完璧な人は自分がしんどくなる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

あまりに完璧な相手だと、一緒にいて疲れてしまいそう、という声も。少し欠点がある人のほうが、お互いダメな部分を補って、いい関係を築ける!?

■尽くしたい
・「必要とされることに弱いので、『お前がいないと……』と言われると尽くしてしまう」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「母性本能をくすぐられると弱い」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ダメ男ほど『自分がそばにいてあげないと』という気になってしまう」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

世話焼きタイプの女子にとっては、「ダメ男」は魅力的に見える相手かもしれません。

<「ダメ男」は好きにならない人の意見>

■ダメ男には厳しい
・「尊敬できる部分がない人は好きになれないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「たとえば働いていないとか、地に足をつけた考えができないとかは完全にアウト。自分を引っ張っていってくれる、しっかりした人がいい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「他人に厳しいので、ダメ男は許せないことが多いです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

何か欠点や、問題点があると目についてしまう……という声も寄せられました。

■相手にはしっかりしてほしい
・「自分がダメダメだから、同じタイプを好きになると破滅する」(31歳/その他)
・「自分がダメ女だから、しっかりした人を自然と選んでいます」(28歳/情報・IT/技術職)
・「頼りになる人がタイプなので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

自分があまりしっかりしていないと、相手にはきちんとしてもらいたいと考えるようです。

■ダメ男に気をつけている
・「男性に対して警戒心が強いので、ダメ男に引っかからないように気をつけているから」(33歳/その他)
・「若いときはダメ男好きでした。そのときに学んだことを生かして、もうダメ男は毛嫌いしています」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

ダメ男をきちんと見極めている女子だけでなく、過去の経験上ダメ男にはもうこりごり、というリアルな意見も寄せられました。

全体的には、「ダメ男」を好きにならない人のほうが多い結果となりました。でも、世話焼きタイプの女子にとっては、魅力的に感じることもあるようです。あなたは、「ダメ男」についてどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]