お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛は止められない!? 友達の彼を好きになったときの対処法4つ

友達友達の彼氏として出会ったはずなのにいつのまにか、自分にとっても大事な人に……。幸せそうな友達カップルの仲を引き裂くだけでなく、友達も無くしてしまいそうなシチュエーションですが、アナタなら友達の彼を好きになったらどうする?

【不倫する人が言いそうなうそくさい言葉1位「妻(夫)とは別れるから」】

■何もしないで諦める

・「距離を置いて、あきらめる方向へもっていく」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「いろいろ面倒なので、深入りする前に諦めます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

何もしないで諦めるのってつらいですが、その友達が本当に大事なら仕方のないことなのかも。もし、彼とうまくいっても友達には会えなくなりそうですもんね。

■他に好きな人を探す

・「精いっぱい忘れる! そのため、合コンへ!」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「他に好きな人を探して、何とか諦めるほうへ自分を持っていく」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

深入りしすぎてつらくなる前に新しい恋を探すというのは前向きな考え方ですよね。心の傷をいやしてくれるのは新しい恋しかないのかもしれません。

■こっそりアプローチする

・「友達には言わずに陰で行動する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「さりげなく好きアピール」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

はっきり思いを告げるのは気が引けるけれどさりげないアプローチなら、いざというときに言い訳もできる? 気持ちが疲れそうですが、黙っているよりもラクになれるのでしょうか。

■積極的に行動する

・「当たって砕けてから、諦める」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「どんな手を使っても奪う」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

友達にいると怖いタイプですが、好きになったら抑えきれないという気持ちは誰にでもあるもの。恋も友情も失ってしまう可能性が大きいですが、その覚悟ができているならやってみる価値はあるかもしれませんね。

多くの女性が友情が大切なので何もしないで諦めるという回答でしたが、その中にも友達付き合いの度合いによっては積極的な行動に出るという女性がいるようです。人を好きになる気持ちは誰にも止められませんが、当事者になったらと思うとつらい選択ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]