お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

女子は、彼氏や夫を携帯にどんな名前で登録してる? 1位はダントツで●●!

携帯にはさまざまな友人・知人の番号を登録していると思いますが、その中で、彼氏や自分の夫のことを、どんな名前で登録しているのでしょうか? 名前? あだ名? それとも……? 働く女子たちから聞いた結果をさっそく見ていきましょう。

■「フルネーム」で登録がダントツ1位! その理由は?

・「家族、友だちを含め、全員フルネーム登録だから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「知り合ったときの登録から変えてないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「呼び名で登録するのは恥ずかしい」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「知らない人が見たときに、それが彼氏だとわからないように」(25歳/学校・教育関連/専門職)

ほかの人と同じような扱いということで、フルネームで登録している人が圧倒的に多い結果となりました。彼氏だと悟られないようになどの理由があってわざわざフルネームにしている人もいれば、初めて会ったときからそのまま、という人も。彼氏だからといって、特別扱いしている人は少数派のようです。

■「呼び名」で登録している

・「名字にさん付けで。社内恋愛なので見つかると困る」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「呼び名で。フルネームよりは親しみがある」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「あだ名。普段呼んでいる名前のほうがわかりやすいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の心の中だけで呼んでいる呼び名。付き合っていることが内緒なので、自分にしかわからないように登録している」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

普段使っている呼び名が、一番わかりやすい、という回答もちらほら。いつも話すときと携帯のアドレス帳で探すとき、特に違和感を感じずに済むのが大きな理由のようです。

■秘密の恋には、こんな登録名もあり!?

・「☆マーク。社内恋愛なので、名前が表示されるとバレる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ダーリン。個人の名前が特定できないから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「絵文字。誰にもわからないようにしている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

絶対に相手の名前をばらしたくない。そんな秘密の恋(!)には、こんな名前で登録している人もいるようです。個人を特定できない絵文字は、けっこう使えるかもしれません。

■ユニークなものから意味深な登録名も!

・「『だぁ』。かわいいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『パパ』。フルネームにしていたら、旦那が『そっけなさ過ぎる』と自分で変えていた」(31歳/その他/その他)

・「『悪魔の子』。姑を悪魔と登録しているから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「『夫』といれている。自分の身に何かあったとき、携帯を見た人が一番に連絡してくれるだろうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こんなふうに、訳あって意味深な名前で登録している人もいました。これはこれで、おもしろいのかもしれませんね。

■まとめ

知らない人に携帯を見られたときに恥ずかしくないように、そんな理由から、彼氏や夫についてもフルネームで登録しているのが一般的と言えそうです。ただ知り合ったときの登録のまま、というのは、ちょっと素っ気ない気もします。たまには登録名を見直してみるのもいいかもしれません。あなたなら、携帯に恋人を登録するとき、どんな登録名にしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]