お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は、彼女や奥さんを携帯にどんな名前で登録してる? 「俺の女って感じで下の名前」

友人・知人のメアドや電話番号は、今やほぼ携帯で管理している人が多いのでは? たくさんの人が登録されている中で、男性にとって特別な彼女や奥さんは、どんな名前で登録されているのでしょうか? 社会人男性にこっそり教えてもらいました。

「本名で登録」が圧倒的多数

・「わかりやすいから」(34歳/自動車関連/技術職)

・「付き合う以前に登録したので、当時のまま」(34歳/情報・IT/技術職)

・「変えるのが面倒くさい」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「全員本名で統一しているから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ニックネームだとまわりの目が気になるから」(27歳/情報・IT/技術職)

基本的に、フルネームで登録、という人が多数派となりましたが、理由はいろいろ。特別感がなくてちょっと味気ない気もしますが、男性にとって登録名はあまり気を遣うところではなさそうです。

「俺の女」的なイメージで、下の名前で登録

・「下の名前で呼んでるから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「自分の女って感じがするし、親しみが持てるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「電話などがかかってきたときに、わかりやすい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「そのほうが気軽な感じがする」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普段呼んでいる下の名前で、そのまま登録しているという人も。あまり深くは考えずに、いつも呼ぶのと同じ感覚で登録、というケースのようです。フルネームよりは、ちょっと特別な感じがしますね。

まだまだある、こんな登録名も!

・「家内」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「旧姓のフルネーム。あだ名だとあとからわかりづらくなる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「妻。本人に勝手に登録された」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『やつ』。恥ずかしいから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『ヒステリー女』。すぐ怒るから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

中には、これはちょっとひどいかも……と思う名前を付けているケースもありましたが、どれもちょっと照れ隠しのような気もします。特別な登録名は恥ずかしい、というのが、もしかしたら男性の本当の気持ちなのでしょうか。

彼女や奥さんの名前は、基本的にフルネームが一般的なケースのようです。無頓着なのか、恥ずかしいのか……。どちらにしても、男性にとっては、携帯のアドレス帳は、あまり特別な場所ではないようです。みんなと同じように名前で登録されているのを見つけても、あまりショックに感じなくてよいのかも。あなたなら、彼氏の携帯の登録名は自分のフルネームがいいですか? それとも、特別感のある登録名のほうがいいですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年07月12日に公開されたものです

SHARE