お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れ際で決まる!気になる彼と次のデートを取り交わすには?「完成されたものより未完のものが気になる心理を利用する」

気になる彼と初デート! ぜひ成功させて、次のデートに持ち込みたいものですよね。そんなときあなたは、どの場面をどんな風に頑張ろうと思いますか? 見た目の印象? 会話の内容? それとも印象的なデートプランの作成でしょうか。

実は○○が大切だということを、ご存じですか?

■大事なのは……?

初デートを次につなげるため、もっとも重要なのは「別れ際」です。デートの内容でちょっとくらい失敗しても、別れ際をキメれば、再度チャンスを与えられる可能性も高いと言えるでしょう。また逆に、どれだけデート内での印象が良くても、別れ際で失敗すれば、「初デートで満足」されてしまう可能性もアリ! ぜひ頭に入れておきましょう。

■ザイガルニック効果とは

では具体的に、別れ際を大切にするために、どのようにふるまえば良いのでしょうか。このときに知っておきたいのが、「ザイガルニック効果」です。これは、人が「完成された物事よりも、未完のまま終わってしまった物事の方が気になり、興味を持つ」という性質を表した言葉です。

例えば映画の予告編などは、この「ザイガルニック効果」を上手く活用しています。細切れで良いところだけをつなぎ合わせる予告は、まさに「未完成」。しかし、それを見ることによって「これってどうなるの!?」と気になり、結局本編を観に出掛けた経験がある方も多いのではないでしょうか。

初デートでの別れ際でも、これと同じ効果を活用しましょう。

■具体的対策を伝授!

具体的には、デート中のテンションと別れ際のテンションの差を作るのがオススメです。デート中はすごく元気だった女性が、別れ際に少し寂しそうにしていたら……男性としてはやはり気になってしまうでしょう。「何かあったのかな?どうしたのかな?」と彼に意識させ、その後彼からアクションを起こさせるきっかけにもなり得るのです。

この他にも、話が盛り上がっている途中でも、「用事があるので今日は帰ります」と席を立つのもオススメです。相手に「もう少し話したかったのに……」と物足りなさを感じさせるくらいが、ちょうど良いでしょう。

「初デートで満足され、飽きられる女」を卒業するためには、別れ際の「余韻」を演出することが大切です。間違っても、初デートで自分の全てをさらけ出すのはダメ! ミステリアスな雰囲気こそが、男心をがっちりつかむ、モテる女性の技だと心得ておきましょう!

お役立ち情報[PR]